先日のブログの話を、月曜日のオンラインサロンの朝礼でしました。

その際に追加でおしゃべりした「言葉の力」についてこちらにも書いておきます。

 

「明日、ひま?」

のように、だったら何なの?

 

となる言葉の投げかけが私は嫌いという話をしました。

 

さらに「アルバイト言葉」と言われるもの

 

「ご注文のほうはおきまりですか?」

「こちらのほうから失礼します」

アルバイトで学生が良く使う言葉と言われています。

 

正しくは

「ご注文はお決まりですか?」「こちらから失礼します」

です。

 

「〰でよろしかったでしょうか?」(なぜか過去形にする?)

正しくは

「〰でよろしいでしょうか?」

 

「1万円からお預かりします」

ただしくは

「1万円お預かりします」

 

とあげていくとキリがないのですが、不適切な言葉って多いです。

 

世代間によっても受け止め方に違いがあるとは思うのですが、

人を不快にさせていることもあるということを意識することは大切なんじゃないかなと思いました。

 

私は人の心のケアをするカウンセラーなので、できるだけ正しい日本語を使い、どんな世代の人でも不快にさせないスキルは身に着けたいなと思います。

 

言葉は使い方によっては人を元気にさせるけど、間違えると人を傷つけます。

だから意識して使えるようになるといいなと思います。

 

新川てるえへのご相談はこちらから→新川てるえのカウンセリングルーム