私たちが運営しているオンラインサロンで、私は月曜日の朝に心理学や雑学的な元気になるヒントを朝礼しています。

 

そこで今朝は「引き算の美学」についておしゃべりしました。

ビジネスをしていると一度は耳にして考えたことがあることかもしれません。

 

一生懸命やっているのに成果がでないとか、時間をかけて作った企画書なのに伝えたいことが相手に伝わらないなんてことは仕事をしているとあることだと思います。

 

そんなときに考えてほしいのが【「足し算」することをやめて「引き算」を意識しよう!】です。

 

「目立たせたいもの」と「無駄なもの」をしっかりとわけて考えて、無駄をそぎ落とすこと。

それによって、目立たせたいものが際立って早く成果が出たり、伝えたいことがちゃんと伝わったりします。

 

Youtubeなどでアーチストが配信している「一発撮り」がまさしくそうです。

1本のマイクだけで歌声や高揚を際立たせている「Fiest Take」と呼ばれるものです。

 

考えてほしいのは「何をそぎ落とすことができて、それにより何を極めることができるのか?」です。

 

私は最近、スケジュールを組むときとクローゼットの見直しをするときにこれを考えます。

 

自分の時間管理をする上で、何が大切で何が無駄なのか?

無駄なことはしないように考えています。

 

また新しい服を買うときにはクローゼットを見直しして、いらない服を捨てることを心がけています。

クローゼットに余白を作ることで、必要な服が見つかりやすくなるし、余白に別のものを収納することもできるようになります。

 

いらないものをそぎ落とすことで見えてくるものがある!

これが「引き算の効果」です。

 

オンラインサロン「ココロのトレーニングジム」への参加はこちらから

 

個別のご相談はこちらから