私はカウンセラーになろうとした28年前に、最初に学んだのが「選択理論心理学」です。

そこから学びを深めていて、去年は選択理論の上級講座を12月に終了しました。

 

選択理論心理学とは?

アメリカの精神科医、ウィリアム・グラッサー医学博士によって提唱された、『人間の脳の働き』について説明した理論であり、 「人は何故、いかに行動するのか?」ということを心理学的に分かりやすく説明したもの。

 

選択理論を基盤にしたカウンセリングの手法を「リアリティセラピー」といいます。

リアリティセラピーでは人間関係の回復を援助することを目標にしています。

 

私がこの心理学をベースにカウンセリングを行っているのは、他の心理学もいろいろ学んでみたのですが、「選択理論」には解決を導ける方法があることを感じたからです。

 

そんな選択理論の講座を企画しました。

ずばり「家族関係を良くするための選択理論」

 

選択理論心理士の金沢美奈子さんが講師をしてくれます。

 

講座の中では参加者がおしゃべりできるグループワークを取り入れながら、自分の個性を知り、家族の個性を考え、上手にバランスを築いていく方法を考えていくことができるようになります。

 

家族の関係に悩んでいる人!

妻や夫とうまくいかない

子どもとの関係がしんどい

 

そんな方におすすめの講座です。

10人以下の少人数制ですので、お早めに申し込みください。