昨夜は久しぶりに私が講師で自主講座を開催しました。

 

「自己肯定力UP+アンガーマネージメントトレーニング講座」

 

昨年から定期的に開催している「アンガーマネージメントトレーニング講座」をより効果的にするために、自己肯定力をUPのための「認知行動療法」の「コラム法」を取り入れて、学べます。

 

認知行動療法とは・・・

 

認知は、ものの受け取り方や考え方という意味です。

ストレスを感じると私たちは悲観的に考えがちになって、問題を解決できないこころの状態に追い込んでいきますが、認知療法では、そうした考え方のバランスを取ってストレスに上手に対応できるこころの状態をつくっていきます。

 

思い込みと事実を切り分ける

 

マイナス思考の思い込みは、幼少期の嫌な思い出などが影響していることが少なくありません。

そうした思い込みは、幼い頃のできごとが原因となっているだけになかなか手放すことは困難ですが、事実と区別することは可能です。

事実との区別をするには、自分自身の言動を振り返り、なぜそのような発言や行動をとったかを考えてみてください。

 

その結果、「どうせ◯◯だと思ったから」「◯◯するしかないと思ったから」などが原因だとすれば、それは思い込みかもしれません。あなたの考え方の癖かもしれません。

そこに気づけば、次に同じような判断をする際は踏みとどまって考え直すことができ、前向きな決断がしやすくなります。

 

それができるようになるのが「コラム法」を使ったトレーニングです。

自力でもできますが、カウンセラーが伴走してやる方法をおすすめします。

 

認知行動療法を使った「コラム法コンサルティング」は30分4千円で提供しています。

気になる方はお問い合わせください。

 

お力になれるといいなと思います。

 

尚、講座は毎月開催予定です。

こちらからお申込みください。

 

講座を受けてからコラム法のトレーニングを受けるのが効果的だと思います。