皆さん、自己肯定力って何だと思いますか?

 

自分を認める力

自分を好きになる力

そんなところでしょうか?

 

じゃ、自己肯定力の高い人と低い人の違いはなんだと思いますか?

 

明らかに違うのは、自己肯定力が高い人は自分の選択を信じられるので、失敗しても自己選択に自信をもってそれを前向きに生かせます。

 

自己肯定力が低いとそもそも自分の選択に自信がないので新しいことにチャレンジできないし、長続きしないし、失敗するとそれでくよくよして次に生かせません。

 

私が代表を務める一般社団法人おやこリンクサービスでは、昨年より毎月「アンガーマネージメントトレーニング講座」を開催していますが、たまにトレーニングしても身につかない人がいます。

途中で挫折したり、他の人の投稿を読んでいるだけで気おくれして参加できないままに終わったり。

 

そんな人には、「自己肯定感が低い」という問題が大きくあると思いました。

 

自己肯定感が低い人は100日カウンセリングも継続できません。

自分に自信がないので新しいことにチャレンジして継続するという力がないからです。

 

そういう意味ではまずは自分に向き合うことが第一かなと思います。

そこで自己肯定力を考え、あげるためのトレーニング付きの講座を企画しました。

 

自己肯定力UP+アンガーマネージメントトレーニング講座

アンガーマネージメントトレーニング講座 - 東京 千葉 埼玉 茨城で面会交流支援なら 一般社団法人 おやこリンクサービス (oyakolink.org)

 

力になると思いますので、ぜひご参加ください。

久しぶりに自主企画の講座で、私が講師します!!