8年前の詐欺被害を貝のように語らなかった私ですが・・・

NPO法人CHARMSの代表理事になって、仕方なくカミングアウトしました。

 

今回は最初で、たぶん最後の講演。

この話するの本当に疲れるから。

ビデオ配信してあるので聴いてください。

 

 

参加者からの感想

 

■自分の経験を語ってくださりありがとうございます
辛い経験をお話しいただきありがとうございました。聞いてると普段考えないようにしている自身の事を思い出してしまいましたが、改めて被害当時の自分を振り返り、寄り添える相談者になりたいと思いました。
■ありがとうございました。被害に遭われたのに、サバイバーとなったことに敬意を表します。
■つらい経験を語ってくださってありがとうございました。想像しかできませんが、本当に心細い状況だったと思います。自分にも、他の被害者の方にもどのように接したらいいのかを改めて知ることができました。
■相手を選んで話す、というのは重要だと思いました。話す相手によっては心ない言葉が返ってきてしまったりすることもありますし。。。プロのカウンセラーにきちんと頼ること、大切ですね。
■ご講演ありがとうございました。前向きな気持ちでいたいと思います。
■本日は、ありがとうございました。特に印象に残ったのは、2点です。「被害者には根本的な問題がある」と「被害を克服するための5つのポイント」です。 自分の根本的な問題は何なのかを考え、克服するためのポイントを意識して今後生活していこうと思います。
■辛い経験は、蓋をして忘れたくなるものですが、年月が経ってからでも、そこから何を学んだか、自分にできることはどんなことか、転んでもただでは起きない生き方に共感しました。
■つい最近、私も知人に打ち明けました。
詐欺にあったこと、その後の過ごし方に対しての反応は厳しいものでした。
どう消化していくかは人により大きな違いがあることを痛感しています。
■新川さんが、長年献身的にサバイバー活動をしてくださっているおかげで、同じ辛い状況を経験した方との交流の場があることを知ることができ感謝します。自分と同じ境遇の人たちがたくさんいること、みなそれぞれの苦しい事情のなかでなんとか前向きに生きていることを知り、励まされ、どれほど癒されたかわかりません。

 

皆さん、素敵な感想をありがとうございました。