久しぶりの更新です。
相変わらずバタバタと忙しい日々を送っていますが、充実しています。

今日はステップファミリーを学ぼう!
というお知らせです。

子連れ再婚で悩んでいる人のカウンセリングを多くしていますが、
「結婚前にステップファミリーを学びましたか?」
とお聞きするとNOと答えるかたが大半です。

それはそうですよね?!
結婚前に離婚を学べと言われても、自分たちには関係がないと思うのと同じように、自分たちはうまくやれるはずって疑わないのがロマンス期です。

ステップファミリーの成長プロセスの初期の段階を「ロマンス期」といいます。

恋愛中のステップファミリー予備軍には学んでほしい「ステップファミリーの成長プロセス」、そして「ステップファミリーが抱える問題」。

そんな学びができる講座を作りました。
支援者向けではありますが、当時者にも学んでほしい講座です。

これからステップファミリーになる人、すでにステップファミリーで悩みを抱えている人、そしてステップファミリーを支援する支援者の皆さん、ぜひ一緒に学びませんか?