私は25年前に荒木先生という恩師からカウンセリング手法を学びました。
彼はすでに他界していますが、「選択理論」を参考にしたオリジナルのカウンセリングでした。

それで、私は今年から「選択理論」の学び直しをしています。
1月に基礎講座を受けて、4月に基礎プラクティカムを終了しました。
現在は中級講座に進むために課題の提出を進めていて、講師の推薦をもらえたら秋に次の講座に進みます。

私が学んだ選択理論の基礎講座が6月に開催されます。

「選択理論」はカウンセラーにならなくても学んでおくと、人生を楽に生きれるようになると思います。
人間関係を良くするための物事のとらえ方を難しくなく教えてくれます。

私がアフリカ人ダーリンから受ける様々なストレスを日々、上手に回避しながら生活できているのも「選択理論」のおかげ。

そのストレスについてはブログで読んでね。

ネガティブな気分は自分で選んでいることに気が付いて、人のせいにしたり出来事のせいにしたりしないでポジティブ転換できる思考を育ててくれます。