カウンセリング等で夫婦関係の悩みを聞いていると
「夫が私の話を聴かないので全く話になりません」
「私は努力しているのに夫はわかってくれません」

と相手のせいにばかりして、できないことに目を向けてネガティブになっている人がとても多いです。

そんな負のスパイラルから抜け出さないと、問題の解決はないので私はよく
「できることに目を向けて考えていこう」
ってアドバイスします。

夫が全く話を聴かないから、私も毎日機嫌が悪くてイヤーな空気を家庭の中で作って夫にぶつけている。
これは効果的でしょうか?

人は変えられません。
でも自分が変わることで人が変わっていくことは多いです。
100日カウンセリングをしているととても実感することです。

まず、自分を楽しくしてあげましょう。
これなら自分でできることですね。
ストレスを手放して、毎日を前向きに生きるために何をしたらいいでしょうか?

夫が私の話を聴いてくれない?
あなたは夫の話をちゃんと最後まで聴いていますか?
人はちゃんと話を聴いてれる人のことを好きになります。

まずはすれ違っている価値観の違いをじっくりと聴くトレーニングからですね。
「聞く」ではなくて「聴く」ができるようになりましょう。

変わらなくてはならないのは自分です。
相手のせいにばかりしている場所から抜け出して、自己改善からしましょう。

一人でできない人はいつでも私に連絡くださいね♪
オンラインサロンでのメンタルトレーニングもお勧めです。