昨日は100日カウンセリングの卒業がありました。
子連れ再婚家庭(ステップファミリー)になって、同居してすぐに問題が起きたというご相談でした。(特に夫と実子との関わりの難しさ)

彼女の場合には様々な心理学などを学ばれていたので、自己肯定力は高いのに悩んでいるそんなタイプでした。
このタイプは力があるのにその生かし方を間違えている、やり方がわからないといった方です。

そこで怒りを上手に交渉できるようにするためのトレーニングを集中的に行いました。
卒業カウンセリングでは、夫と喧嘩することもなくなり、自分の気持ちのコントロールが上手にできるようになったことを実感できたと言っていました。

最後のカウンセリングには夫も同席して、彼女が頑張った100日について振り返りができ、幸せそうなお二人を見ることができて私もハッピーな気分になりました。

100日シートの100日目の裏面に嬉しいコメント書いてくれたので、編集してご紹介します。

「100日カウンセリングを終えて」

100日間伴奏してくださりありがとうございました。
同居1週間で夫からこの結婚は失敗だったと言われ、「別居~離婚かも?」と考えを巡らせていた日が懐かしく想えます。

自分の思考の癖を見つめ、すぐに決断しなくてもいい、白黒つけなくてもグレーでもいいと考えられるようになって自分が楽になりました。

また「あなたは良くやっている」と新川さんの声掛けもあって、自分を認めることができるようになりました。
十分やりきっているからあとは流れに身を任せて、自分が幸せと思える選択をするのみと覚悟を決められました。

夫とはまだ子育ての考え方の違いでぶつかることもありますが、カウンセリングの成果もあって違っている価値観を認めることができるようになりました。
夫が不機嫌になったときに「わたしのせい?」と引っ張られることも、ほぼなくなり前向きに考えられています。

長年治せなかった、すぐにキレる癖もアンガーマネージメントを取り入れて減らすことができています。
今後も継続できるように新たなスタートとしてとらえていこうと思います!

卒業おめでとうございます!
幸せなステップファミリーを継続してください。