夫婦関係のカウンセリングの中には、パートナーからの不貞行為が含まれていることが多くあります。
夫や妻の浮気に直面した時に、人はどうやって気持ちを整理したらいいのでしょうか?

「離婚します!」
ときっぱりと決められればいいのですが、なかなか簡単には決意できません。

子どもがいる場合には特に、子どもの親であるパートナーを簡単に切り捨てるわけにはいかないと悩みます。
また主婦の場合には、経済的な自立ができるかできないということが大きな問題になります。

「離婚したいけど今はできない」
そんな心の整理をするためにカウンセリングを訪れる人が少なくありません。

100日のカウンセリングプログラムでは自己肯定感を上げて、本当に自分がどうしたいのかという願望にたどりつくために自分自身に向き合います。
自分に自信のある人には迷いはありません。

迷いがなくなったときに、次に自分がどうしていきたいかの夢や願望にあわせて実行プランを作り前に進むことができるようになります。

先日も100日カウンセリングの卒業がありました。
「10年後に離婚する。それまでは夫とは無難に関係を築いていくが、許すことはないでしょう」
そんな結論でした。

それでもいいと思います。
過去の相談者さんの中にもいました。
「すぐには離婚しないけど、子どもが大きくなったら離婚する」
彼女はそのために着々と簿記や経理の資格、保育士の資格などを取得して準備している様子です。

長期計画で夢を実現していくために、自分の願望にしっかりと向き合った結論はいつかきっと叶うと思うから…。

カウンセリングのゴールは問題解決ではなく、問題にしっかりと向き合う力がつくことです。

卒業おめでとうございます。