先週、100日カウンセリングの卒業がありました。

男性のカウンセリングでした。

 

「自己肯定力をあげて、人とのお付き合いが上手にできるようになりたい」

というのがご本人の目指すゴールでした。

 

いつも穏やかなのに、言いたいことが言えずに我慢することも多く、それが爆発してしまって恋人と喧嘩をしてしまう。

我慢はダメですね。

 

アンガーマネージメントの教えは、怒りを我慢することではありません。

怒りを無くすことでもありません。

 

後悔しない怒り方をすることです。

 

我慢して爆発すると後悔する怒りになります。

 

そうならないためには、思ったことをきちんと相手に伝える。

「それは嫌な気分になるので次からは考えて欲しい」と交渉することです。

 

100日のゴールで自己評価もしっかりと上がって

自分のことを100%好きです!

と答えらえるようになった彼は、人との交渉も人間関係の築き方も上手になったと思います。

 

卒業おめでとうございます。

 

男性はカウンセリングというとハードルがあがるみたいなので、メンタルトレーニングとして受けるといいんじゃないかなって思います。

メンターもカウンセラーも基本は同じです。