ステアリングダンパー | テルのバイク雑記帳

テルのバイク雑記帳

ベベルとR1200R(LC)、趣味の世界



ステアリングダンパーのリングが経年劣化でボロボロになってました。


気づいてはいたんですが、なかなかいじれず時間だけが過ぎてしまった。

このままじゃダメなのは明白なので、前回ディーラーに行ったついでにパーツを注文してました。





金額はリングが420円+消費税で、プラワッシャー(前回購入のボルトに付ける物)が1枚80円


で、前も書いたけどあるネットショップの見積りは




ワッシャー1枚で786円ムキー

今回5枚購入したけど合計で400円だよプンプン

酷すぎだよな。

まぁ高い理由は「本国から輸入したため」なんてところでしょうけどね。

ちなみに、リングの方はディーラーで420円でしたが、ネットショップでは1,469円+送料500円です。


で、本題




外したリング(ゴムというよりスポンジっぽい)ですが、片方はほとんど原形が分からないくらい崩れてましたガーン




外したステアリングダンパー


ボルトの脱落防止にネジロック剤を塗布して組み付けます。




あまりキツく締め込み過ぎるとあっという間にダメになりそうなので、ある程度の(リングが潰れ過ぎない)ところでストップ。




もう片方はネジロック剤を塗布してしっかり締め付けます。


あとラジエーターのサイドカバーのボルトもブラワッシャーを入れて、ネジロック剤を塗布して取付け。



メンテナンス完了