年賀状の件 | テルのバイク雑記帳

テルのバイク雑記帳

ベベルとR1200R(LC)、趣味の世界

最近、年賀状へのやる気が減退していて年内に投函していない。


携帯電話の時はそれ程感じなかったものの、スマホに変わってから徐々に気持ちに変化してきたように思います。


ショートメールだったものがアプリでスタンプを使って挨拶ができるようになって、さらにアニメーションのスタンプが出たり、TV電話までできるようになったりしていることも大きく影響しているかな。


そこにハガキ料金の値上げのニュースムキー



ここまでの値上げは比較的緩やかだった感じがするけど、次の値上げは一気に22円も変わるびっくり


SNS等での年賀のあいさつができるようになって久しい今、世の中の年賀状を送っている数はどれほどの変化があるんだろう?


私自身、これからどうしていくべきか?悩んでいました。

そこに今秋の値上げ!


85円になる。


今までのように年賀状のやり取りはしない?できない?


全く書かなくすることはないけど、枚数をかなり減らしていこうかという考えになりつつあります。


今年なら100枚で6,300円が、来年は8,500円プンプン

2,200円も変わるんだよな。

一枚で100円弱の年賀状?

厳しいなぁ。