今年も樽柿 | テルのバイク雑記帳

テルのバイク雑記帳

ベベルとR1200R(LC)、趣味の世界

自宅の渋柿の木には、そこそこ実がなってくれました。


昨年の豊作からは少し少な目でした。

1年おきに豊作がある感じです。




ダンボールに2箱と少し採れました。

まだ木には残ってますが、鳥に突かれたのや虫に食べられてしまった実なので、そのままにしておきました。




採った柿は表面に白い粉?が付いているので、布で拭き取ります。




ピカピカ爆笑

採った柿を全部磨くのはけっこう大変チュー




これが




こうなり


全部ピカピカにした後は、アルコール度数の高い(35度)のホワイトリカーにヘタの部分を浸けていきます。




そして




ビニール袋に詰めていき




封をして冷暗所に置いて10日程度待ちます。



さて、今年も上手くいくかな?


昨年は渋さがしっかり抜けて美味しく頂きました。


今年も上手くいってほしいなぁおねがい