やらかした シートの補修 | テルのバイク雑記帳

テルのバイク雑記帳

ベベルとR1200R(LC)、趣味の世界

狭いスペースでの作業は気をつけないと取り返しがつかないミスをしますえーん


R1200Rのウインカーでは、ほんの少しの油断で痛い出費をしました。


が、


そのちょっと前にベベルでもやらかしてましたショボーン


シートカウルにちょっと手を置いたつもりが、手の置き場が悪くて




破ってしまった。ガーン

経年劣化があったのは確かですが、穴を開けてしまいました。


このチャックはシートカウルに縫い付けてあるので、裁縫ついでになんて感じで直せない場所です。


どうすればいい?

チャックを外しての修理は自分には無理そう。

こんな時はGoogle先生に聞いてみようと思って検索しても答えは出ないショボーン


仕方がないので、宇都宮のドゥカティのプロショップに助けを求めました。けれど、ベベルはメインで扱ってるわけじゃ無いとのことで助けてもらえず。

宇都宮市内のシート屋に聞いてみたら?くらいのアドバイスでした。

どうしても困ったら広島県のショップに取り継いであげるとも言ってくれたけど・・


それじゃどれだけの時間と費用がかかるか分からない。


宇都宮市内のシート屋さんじゃ多分このシートカウルをバラして納得いく修理はできないんじゃないか?ってことで、自分で補修すると決心しましたプンプン




Amazonで布用の強力粘着補修テープを購入して、破れの内側から固定します。




一見しっかりくっついたように見えますが、これじゃすぐに剥がれるのは目に見えてます。

なので、



これも購入。

裏側の補修テープと合わせて表側から接着剤で固める作戦です。




破れた部分に接着剤を流し込んでいきます。




一通り流し込んでみたところです。




表面をできるだけ整えました。

これでしばらく放置しておきます。


接着剤が乾くのを24時間待ちます。

今は濡れた状態ですが、透明タイプの接着剤が乾いてどんな仕上がりになるか?


ちょっと楽しみではあるけど、あまり大きな期待をし過ぎるのも良くないので、所詮は素人のダメ元修理ですから、うまくいかなかったらまた考えることにします。