Kelowna生活 2020.08.28 ホームステイ生活 | てるてるぼうず

てるてるぼうず

主の輝(てる)ですᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
LGBT/アラサー留学/Canada留学の徒然日記。

Hallo!!

輝ですウインク

 

How are you today?

 

いつの間にか8月が終わってしまいますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

日本はかなり暑そうですねガーンガーン

ケロウナは中旬ごろとても暑かったですが、最近は少し暑さが和らいできたような気がしますチュー

朝晩との気温差がすごくて体調崩してしまいそうな.....

日本に住んでる方もケロウナに住んでいる方も

お互いに体調管理に気をつけていきましょう....!!!!

 

 

ということで、

今回はカナダホームステイ先カナダのお話になります。

少し長いですが最後までお付き合いください。

前回からだいぶ期間が空いてしまい、すみません

いろんなところへ行ったので少しずつですが更新していきますね。

 

最初に注意事項を。

カナダ私のホームステイ先はフィリピン系カナダ人

カナダホームステイ先によって事情が異なります。

   必ずこうです。というものではありません。

   あくまで一例だということを心に入れておいてください。

カナダ年間100人ほどの留学生を受け入れているホームステイ先

   

私の経験上、今のホームステイ先はかなり素晴らしい分類に入ります。かなりの良案件キラキラです。

2ヶ月延長しちゃいました。笑

 

①ご飯

まずは、きっと皆さんが気になっているご飯です。

ホームステイの料金は3食付きで支払っているので

家で3食なるべく食べるようにしてます。

そのため、あまり外食はしておりません。笑

 

ハンバーガー朝ごはん

私は毎日トースターパン

他の生徒さんはシリアルとヨーグルト。

トースター2枚にピーナッツバターむらさき音符

定番中の定番ですね!それと大事な大事なcoffeeコーヒー

 

ハンバーガーお昼ご飯

必ずホストマザーがお弁当を作ってくれます...!!!

お写真ないのですが、サンドウィッチ率がかなり高いです。

またどれもかなり美味しいです。

オーストラリアの時はりんご1個とかバナナ1本のみとかが多かったので、

作ってもらえるだけでもかなりありがたい......

一度びっくりしたのはカップ麺持たされた時でした。お、お湯もないのに!?どうやって食べるの.....って。笑

ちなみに目玉焼きには半分醤油で、半分ソースがかかってました。笑

まさかのハイブリッド型でした。

あ、ちなみに塩胡椒派です。爆笑爆笑

 

休みの日はパンケーキとかが作ってあったり。

ホットドックの日もあったり。と色々です。

 

ハンバーガー夕ご飯

ホストマザーは働いているため、
皿に入っているご飯を温めて食べるというスタイルになってます。
他にも留学生がいるのですが、サランラップにそれぞれの名前が書いてあります。笑
自分名前が書いてあるのをレンチンして食べる。という形になります。
ほぼ米+チキンステーキの組み合わせが多いです。
今のところ、魚は1回しか出てきてない。笑
 

②門限

特にありません。
ありませんが、ど田舎でバスの時間がないので
必ず21時前には家に帰ってこれます。笑
出かけるのも結構自由です。
報告しろと言われたことはないですが、
私はなるべく言うようにしてます。
仕事で出かけちゃってホストマザーに会えない日とかは
message送るようにしてますチョキ
疲れて寝ちゃって1日の中でホストマザーと一度も顔合わせられなかった日などは、マザーからmessageがきます。
めちゃくちゃいい人すぎて泣けてきます.....,
 

③お風呂

お風呂はユニットバスタイプになります。
洗面所+お風呂+トイレが一緒になっています。
お風呂は毎日入っています。
が、お湯の使用時間は10分あせる
というのも日本と違って瞬間湯沸器でお湯を出していません。
本当に日本は豊かな国ですね。
タンクに貯めた水を温めてお湯を作っています。
そのため、1日で使えるお湯の量はタンクに貯めた量のみ。
誰かが沢山使ってしますと、後の人は水風呂になってしまう可能性があります。
そのため、熱いお湯の長時間の使用は禁物です....!!!!
ちなみに私のホームステイ先でのルールは以下の通り
ドライヤーお湯の使用は10分まで
ドライヤーお風呂入る前に換気扇をつけること
ドライヤー落とした髪の毛は拾うこと
ドライヤー濡れた髪で歩かない
これがルールになってます!
ヘアキャッチと歯ブラシが置いてあって、
必ず髪の毛を取って捨てるルールになってます。
時間等の制限はありませんが、
私は22時までには入るようにしてます。
 

④洗濯

洗濯は週に1度になります。
私のホームステイ先では、金・土・日のみ可能。
嬉しいことに私のホームステイ先は
乾燥機ではなく、なんと!!室内干し....!!!!
そのため、服が縮む心配はありません!!!

洗濯は各自のタイミングで、各自それぞれ行います。

ただし、室内干しのため干すスペースが限られているので

二人同時が限界。

他の留学生と話して、誰がどの日に洗濯するか相談して決めています。

 

 

以上が、一ヶ月ほど生活した簡単なホームステイ生活のご報告でしたキラキラキラキラ

冒頭にも書いた通り、

各ご家庭のルールがありますので、あくまで一例と考えてください。

最初にルールを確認した方がいいと思います。

今までの経験を踏まえて....になりますが、

個人的に確認した方がいいルール

ふんわり風船星門限

ふんわり風船星夕飯が不要の時、何時までに連絡すればいいのか

ふんわり風船星シャワーのお湯が使える時間

ふんわり風船星シャワー浴びてもいい時間帯

   かなり水の流れる音が響くので夜遅い時間は....おすすめしません。

  家庭によっては注意される可能性あります

ふんわり風船星洗濯できる日と仕方

ふんわり風船星部屋の掃除方法

ふんわり風船星ゴミ出しの日

ふんわり風船星(女性の方は)生理用品の捨て方

 

生活している間に気になったことなどは

随時確認していけばいいかなと思います。

 

今までのホームステイ先の中では当たり中の当たりすぎて

かなりハッピーです。

というのも、ご飯3食出てくる!シャワー毎日浴びれる!!

ってところです。

これができないのを経験すると、それだけで素晴らしく感じられます。笑

ホームステイすると日本のお母さんの凄さがよくわかると思います。

さらに日本の資源の豊かさに驚くと思います。

お湯が出ないことなんて、ガス代払い忘れた時ぐらいだと思いますが

海外ではかなり頻繁に起きます。笑

水しか出なくてシャワー浴びられないってことよくあります。

いつでもどこでもお湯が出る日本は本当にすごいですよ。笑

それを学ぶのがホームステイの良さラブラブだと私は思ってます。

 

時には、、

チョコレートライスとかいう謎な食べ物が出てくることも。笑

なんじゃそりゃ〜〜〜〜

ゲテモノ確定?と思いきや.....他の留学生は気に入ってた様子。

私はチョコレートがダメなので、丁重にお断りしましたが....

そんな料理方法あるんかい!?ってことも知れたりしますウインク

面白いな〜、と思いながら、この1ヶ月過ごしました。

 

 

かなり長くなってしまいましたが、

書ききれてないことも多いのが事実.....汗

何か質問等あれば気軽にコメントください。

 

 

Have a nice day!!!!!!

ではまたパーパー