トワイライトエクスプレス | TERU's

TERU's

神戸市住み、子育てがほぼ終わったおぢさんのブログです。

仕事と主夫をしてるので、趣味のことや日常のこと、日記的な記事が多いですが、共感できれば、気軽に絡んでくれると嬉しいです!

この前、トワイライトエクスプレスの模型を載せましたが、ヘッドマークや形式表示を付けていないのが気になって、付けることにしました。

模型に付属のパーツを見ると、4種類もあって、どれにしたらいいのかサッパリわからないので、家族で乗った時のやつにしよう!

ってことで、昔の写真を探してきました。


懐かし〜
娘、小っさ!

今から9年前の2011年8月、札幌駅に停車中のトワイライトエクスプレスです。

札幌駅から五稜郭駅まで牽引するのは、この DD51 でしたね。
模型を持っていないので、これと、五稜郭駅〜青森駅間を牽引した ED79 買わないと!

でも、DD51は重連だし、かなりの出費やな...

サロンカーです。

色んなソファーが置いてあって、窓も大きくて開放的でした。

札幌駅での動画を確認すると、どうやら6号車のシングルツインを2部屋取っていたようですが、寝ている時以外は、ほとんどここに入り浸っていたような...

敦賀駅での牽引機交換の際に、クルーと写真を撮ってもらいました。
この時、次女は9才でしたが、よく覚えているそうです。

この時、長女は爆睡してました💦

長女は当時10才。

食堂車で夕食も朝食もいただきました。

持ち込みでも良かったんやけど、せっかくやからねニヤリ

この時は飛行機で女満別へ行き、レンタカーで知床、釧路、小樽、札幌などを周り、最後にトワイライトエクスプレスで帰るっちゅう、どえらい贅沢をしてました。

今ではこんな贅沢は無理やけど、ほんま、いつかまたこんな旅をしたいもんです。

さて、模型の話に戻りますが、やはり自分が乗ったやつにしようと思い、手持ちの写真を調べてみたんやけど、青森駅から敦賀駅まで牽引していたのが EF81 113 だということしか分かりませんでした。

ところが、模型に付属の部品には、それが無い!

Wikipediaで調べてみたら、運行最終日の上りで、敦賀駅〜大阪駅間を牽引していたのが、EF81 44 だそうなんで、これでええかな。

しっかし、この部品、細かすぎて見えないんで、自己満足でしかないなグラサン

ここまでやって、時間が無くなってしまったので、肝心の取付はまた今度に。