東京己書(おのれしょ)


人生が輝きだす筆ペンアート教室 
【てるてる巣鴨己書道場】
田澤照子です

お片付けの事を何回か
ブログに投稿してきましたが、
片付けして、変化したことを
綴りたい!
以前投稿したのと重複もありますが
ほんとにこれが言いたいです!

お家サロン目指して始まったお片付け
当初の予定では、
リビングでは出来ないから
自分の部屋でお教室を開こうと思っていました。
(リビングでは出来ないという思考は、
リビングが片付いていないため)

そのために、いづれ手を加えないとって思ってた事

☑️3階のトイレに手洗い場を設ける
☑️教室用の折りたたみテーブルの導入
ベッドがむきだしのため
①日中ソファにできるタイプに変える?か
②ベッドを隠せるようにパーテーションの導入?か
③ベッドに布を敷いて椅子代わりにする?か
キッチン
☑️吊り戸棚のダウンキャビネットの撤去
☑️食洗機を引き出し収納へ

片付けが進んでいくうちに
リビングがとってもきれいになり
ここでやれるね❣️というか、
ダイニングでやるのがベストでしょー❣️
に変化していきました。

それにより、
三階のトイレの手洗い場は急務ではなくなり、
ベッド、折りたたみテーブル、パーテーションの
いづれかを導入しなくてもよくなり、
吊り戸棚のダウンキャビネットを
撤去しなくてもよくなり、
サクッとおけいこサロンも開催できました。

今後まだブラッシュアップは必要ですが
おおむね、これでOK🙆‍♀️

これから先
ダイニングでやったり、三階でやったりできる
ように、いづれ軌道に乗ったら
☑️三階トイレの手洗い場設置
☑️食洗機を引き出しへ
ここだけやりたいなーと

夢が広がります。


そして、なにより片付け切るのに

ここがあったから乗り切れたこと‼️


それは

お片付けをします‼️と宣言する事

それと、

〇〇までには片付けないといけない予定を入れる事


これがあったので、乗り切れたーー

何度もね。心折れそうになったの😭

物で埋まる部屋、これ本当に片付くの?と

途方に暮れると投げ出したくなる。

こんなに物があるのは

他の家族のせいにしたくなったり、

違う違う。わたしのものをまず片付けるんだ!

と何度も軌道修正


それを貫けたのも、宣言したから

頑張ってるねーって聞いてくれる友のおかげで

乗り切れましたーー✨

本当にいつも話を聞いてくれる友達に感謝です💗


お友達に手伝ってもらい玄関の植木も整理

緑も輝く✨


1週間経って日々草も元気いっぱい

毎日ポコポコ次々咲いていきます✨


夜のリセット、閉店ガラガラ 日課にするのが大事


石阪京子先生の本で

お片付け後にお家サロンを開くようになった方

の事が掲載されていて、その頃は漠然と、

良いなぁーと眺めてました。

(その当時己書自体習ってないので、

お教室をするなんて、

1ミリも考えてなかったのにですよ)

まさか、お家サロンを開くことになるなんて❣️

感慨深いです。


先生の本のレビューに

これでは片付きません。

それは残した物の置き場所を

どう決めるかが書いてないから

と辛口のコメントがありました。

ですが、

どう決めるかは、それぞれ違うんです。

先生の本で言いたい事は、そういうことではなく

片付けるのには順番があるよって事

どのような生活にしたいか明確にする事

だと勝手ながら、わたしは思います。

手を動かしていけば、物の住所は

まるで、そこにあるのが当然という場所に

収まっていくんじゃないかなーって

片付けしているうちに

思ってきました。

3日片付けっていう名前の

インパクトは書籍だからであって

3日でやり切りましょうって

言ってる訳ではないしね。


先生の本に出会って7,8年

ブログも読み続け、ようやくわたしも

片付けの向こう側に行けたかな。

向こう側にちゃんといけたのかは、

これから次第ですので、

これからもブラッシュアップしつつ

居心地の良い、おけいこサロンを目指します❣️


おけいこサロン始めたら、

これもやってみたい

あれもやってみたい

がどんどん湧き出てきてるので、

それを皆様に楽しく提供できるように

楽しんで学んでいきたいなぁーと思ってます。


片付けのお話はこれにて一旦終了です😊

読んでくださった皆さんありがとうございました😊


石阪京子先生のブログはこちら↓


石阪京子先生の書籍の数々


↓わたしのお片付けの記事はこちらから








筆ペンアートって?

己書って?と思った方は↓


お問合せ、幸座予約、Instagramなど

はこちらより↓


幸座スケジュール🗓






滝野川東ふれあい館幸座

※会場詳細は下へスクロール

6/5(水)【第二ホール】終了

6/12(水)【第二ホール】終了

6/27(木)【第二ホール】

7/5(金)【第一ホールB】

7/18(木)【第二ホール】

7/29(月)【第二ホール】

①13時②15時

北とぴあ幸座

※会場詳細は下へスクロール

6/9(日)【806】①②③終了

6/15(土)【805A】②③終了

6/21(金)【806】②③

6/30(日)【806】①②③

7/7(日)【806】①②③

7/10(水)【806】②③

7/21(日)【807】①②③

7/27(土)【805A】②③


①10時②13時③15時

1幸座 90分 ¥2500 
初回体験は¥2000

 (筆ペン貸出します。)




オンライン幸座

6/2(日)④終了

6/13(木)→14(金)①②③④終了

6/18(火)①②③④終了

6/22(土)③④

6/24(月)①②③④

①9時②10時半③13時④19時

オンライン幸座¥2200


会場詳細

滝野川東区民センター

(ふれあい館)

東京都北区滝野川1-46-7、3階

都電荒川線 滝野川一丁目駅3

都営バス 滝野川二丁目下車5


北とぴあ

王子駅2分

東京都北区王子1-11-1

アクセスマップ東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分

おけいこサロン
あとりえTe to Te
己書、クレイ講座各種
詳細はお問合せください。