東京己書(おのれしょ)


人生が輝きだす筆ペンアート教室 
【てるてる巣鴨己書道場】
田澤照子です

こんにちは。
片付けの記録の続き

ざざっと、わたしのお部屋のお片付けを
綴りましたが、
お片付けには順番が大事
ずっーと、ずっーと石阪京子先生の本を
読みまくっていたので
無計画ながらも、大体はその順番で
進んでいました。

京子先生の3日片付けの基本は
①押入れ、クローゼット
②キッチン、洗面所
③リビング、玄関


①部屋割り
②バックヤード
③一階物入れ、玄関(バックヤードってこと)
④洗面所
⑤リビングに混在してる個人のものを各部屋に
⑥キッチン
⑦リビング

なんとなく同じように進んだかな。

一階の2箇所の物入れは、
前回2017年に京子先生の講演会後に
片付けした時、しっかり片付けきれていて、
役割も明確だったので、
その後大きく散らかってなかった。
やっぱりすごいのよー。
なので、ここはサクッと全出しして
本当にここにあっていいのか?の再確認と
本当は粗大ゴミに出すはずが一旦保管してた物を
粗大ゴミに出したりして
元々空きもあったところが、更に出ました。

シューズクローゼットの1番上
棚板あって、上の方は
椅子に登っても、全然手が届かない
ここに入れたものを出すには、
旦那さんに頼まないと出来ない。
当然、使わない物を入れるよね?
ならば、ここは何も入れておけないよねって、
入れないつもりでいたのですが。
大きいスーツケースを見て、
あれ?これ入るかな?
棚板なくして、入れてみたら、
バッチリ!
椅子に乗って、わたしが楽に出せる!
すごーい。

椅子に乗って、背伸びして

スーツケースの下に手が引っかかるので

サクッと降ろせるし、上げられる。


そのスーツケースのあったところに
幸座に行く時使う
スーツケースがスッと入った。
本当はわたしの部屋に置きたいのだが、
三階まで上げ下げするのは重くて困難。
準備する時は、中身を持って移動が今のところ
ベストかな。


この紙袋とスーツケースのところにスーツケース大が鎮座してた


2017年に片付けして、

とても使いやすい洗面所系のストック入れ


暫定的に暮らしてみて、
またブラッシュアップですね。

一階物入れ玄関側には
わたしのコートが入ってる
これも本当はわたしの部屋よねー。
シューズクローゼットでは足りないので、
ここに第二のシューズクローゼット
を作ったのだが、

それでも足りないと玄関に

IKEAのボックスを付けてるんだけど、
これもたぶん要らないなぁー。
ここがないとだいぶスッキリするはず。

きっと玄関が広くなって、氣が整う。


物が多いと
それを入れる収納を買って
さらに部屋を圧迫
まさにダメな王道ですな。

片付け切ると、何が残るって
収納棚、収納ボックスって言うけど
ほんとにそれって
実感です。



お片付け日記まだまだ続く







筆ペンアートって?

己書って?と思った方は↓


お問合せ、幸座予約、Instagramなど

はこちらより↓


幸座スケジュール🗓






滝野川東ふれあい館幸座

※会場詳細は下へスクロール

6/5(水)【第二ホール】終了

6/12(水)【第二ホール】終了

6/27(木)【第二ホール】

7/5(金)【第一ホールB】

7/18(木)【第二ホール】

7/29(月)【第二ホール】

①13時②15時

北とぴあ幸座

※会場詳細は下へスクロール

6/9(日)【806】①②③終了

6/15(土)【805A】②③終了

6/21(金)【806】②③

6/30(日)【806】①②③

7/7(日)【806】①②③

7/10(水)【806】②③

7/21(日)【807】①②③

7/27(土)【805A】②③


①10時②13時③15時

1幸座 90分 ¥2500 
初回体験は¥2000

 (筆ペン貸出します。)




オンライン幸座

6/2(日)④終了

6/13(木)→14(金)①②③④終了

6/18(火)①②③④

6/22(土)③④

6/24(月)①②③④

①9時②10時半③13時④19時

オンライン幸座¥2200


会場詳細

滝野川東区民センター

(ふれあい館)

東京都北区滝野川1-46-7、3階

都電荒川線 滝野川一丁目駅3

都営バス 滝野川二丁目下車5


北とぴあ

王子駅2分

東京都北区王子1-11-1

アクセスマップ東京メトロ南北線 王子 5番出口 直結
京浜東北線 王子 北口 徒歩 2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩 5分

おけいこサロン
あとりえTe to Te
己書、クレイ講座各種
詳細はお問合せください。