おはようございます。

 

今朝もはよから、お散歩に行ってきました。

 

梅雨前までは、NHKの朝ドラをみたあと1時間散歩をしていました。

 

しかし、朝の陽ざしが熱すぎて・・・。「焦げるんじゃない?」と思う熱線からお肌を守りながら歩いていましたが、これは「苦行だ!!」と気づき、時間を大幅に変更しました。

 

今はうっすら明るくなり始めた頃に家を出て、近所を小一時間回るようにしています。

 

ここは田畑と山に囲まれた田舎町。朝の散歩は気持ちがいい。コースも平坦~山坂ありまで、自由に選べます。

 

ちなみに先週今週は「病み上がり?」と自覚し、平坦コースの「川沿い」をメインに歩いています。

 

川は、菊池川という1級河川。岸の草むらや木の上にカモやサギが住み着いています。朝早いと小魚が岸近くで無数に跳ねていて、時々「すっぽん?」がその中をス~と泳いでいきます。のどかです。

 

時間が大体定まってくると行きかう人や猫や犬の顔ぶれも決まり、挨拶したりちょっと言葉を交わしたりの交流もあります。

 

今朝の風景をお裾分けします。今日も良いこと沢山ありますように!