こんにちは!!  今朝の熊本北部地方、雨がすごかった!!(部分的かな・・・)

 

今日は看護学生に「災害看護」を教えに行く日でした。

昨日から「大雨に警戒」の情報はありましたが、私の居住地域は昨夜も朝方も思ったほど雨は降らず。朝、気象情報を見るが、昨日とあまり変わらない情報・・・・・

 

朝7時、学校から「講義あり」の連絡をもらい、ちょっと早めに出発。

普通だったら、1時間で着くところ・・・  余裕よね~~~💕

 

走り出して数分、雨が降り出しました。車の量は普段と変わらないので、そのまま進むと雨足が強くなりました。(というか、雨が強く降っている場所に「突入」したのだと思います。)

 

「おっ!降り出したな!!」と思いながら暫く進むと、突然、側溝からあふれかえる水!! 「え~~~っ💦」と思った時、気づいたら深さ10~cmほどの池(水たまり)に突っ込んでいました。「ひえ~~~~💦 落ち着け~~~~💦」「止まったらいかん~~💦」「事故らずに、無事付けるか~~~💦」と、ビビりながら水しぶきを上げ渡り、渡ったかと思ったらまた次!!(結構、距離が長かった~~~💦)を3~4回ほど繰り返し、熊本市内に突入!!

 

境を超えた途端、嘘のように雨は降っておらず・・・・・

 

「な~~んだ、熊本市内はあまり降っていないな・・」とノロノロ運転。「今日は、この状況から、災害看護に繋げて考えてもらおうかな・・・」と思いながら時計を見たら・・・・30分前!!😱

 

「これは遅れるぞ! 連絡をしよう!!」と思った時に、電話が鳴りました。

 

「先生、すみません・・・。今、休校すると決定しました。」

学校まで20分のところでした😱

 

「あ~~~~、そうですか~~。そうですね~~~、分かりました~~~。」と方向転換。

 

帰りながら川などを見てみると、水かさが増していました~~~💦 そうですよね~ この辺の川の水は、阿蘇山の方から流れてくるのよね~~ 阿蘇の方、ず~~~っと雨雲に包まれてたよね~~💦 そういえば先週、学生にそんな話「偉そうにした人」いたよね~~💦

 

「来た道は怖い!!」と、ビビりの私は、高速道路を「50K」台で走って帰りました。

 

帰り着いて思いました・・・。免疫力ダダ下がりだ~~~💦