頑張りすぎて手が痛い2024年のお正月メニュー | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

大晦日から元旦、2日にかけて、どうやら台所仕事をやり過ぎたようです。

 

3日の朝から何故か手がむくんで、関節がびりびり痛みます。

 

 

今年も手料理頑張ったからなぁ。

 

362日は手抜きなのに。

 

 

わが家は狭いので、お正月は毎年2グループに分かれて4人の子どもたち一家が来ます。

 

元旦グループと2日グループ、計14人の大所帯なのです。

 

 

まぁ、できるうちはしてやりたいと思うけど・・・・

 

いつまで作れるか分からないので、今年の自分の奮闘を備忘録として残しておきます。

 

 

2024年お正月メニュー

 

①雑煮

②牡蛎と大葉の春巻き

③大きな焼売

④赤エビのテルミドール

⑤魚介のパエリア

⑥中華サラダ

⑦生ハムきゅうり

⑧酢レンコン

⑨筑前煮

⑩黒毛和牛ローストビーフ

⑪オードブル(ブリ―チーズ・サラミ・かまぼこ・黒豆・数の子)

 

⑫にぎり寿司(購入)

 

 

 

 

今年大人気だった赤エビのテルミドール

 

 

 

 

毎年一瞬で無くなる黒毛和牛のローストビーフ

 

今年はフライパンで焼き色をつけたあと、ジプロックに入れて70℃のお湯を張った炊飯器で40分保温して作りました。

 

これまでいろんな作り方をしてきたけれど、この方法が一番簡単でした.

 

 

 

 

夫大好き 魚介のパエリア

 

 

牡蛎の春巻き(画像無し)とかパエリアは、当日揚げたり、炊いたりと手が掛かる。

 

大人数で他にもいろいろ作る時には、やっぱり作り置きできるメニューの方がラクですね。

 

その意味で改めておせちは優秀です。

 

 

 

 

山ほど仕込んだ大きな焼売

 

ボリューミーなので孫たちに人気でした。

 

 

 

 

生ハムきゅうり

酢レンコンの生ハム挟み

 

さっぱりしているので箸休め的存在

 

 

 

 

いろいろ乗せてるオードブル。

 

数の子、黒豆、かまぼこ、サラミ、チーズは白カビ系(カルディ)です。

 

 

余裕がなくて全部の写真は撮れませんでしたが、慣れないことをすると後々まで疲れが残ります。

 

年です!

 

手も痛いし、もう、しばらくわが家は時短料理に徹します。

 

 

ということで、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。