血液検査で気がついたこと | トイプードルひかと私のDiary

トイプードルひかと私のDiary

世界遺産安芸の宮島
厳島神社の対岸で暮らす
アラカン整理収納アドバイザーと
♂トイプーの日記

今回のひかの血液検査の数値を、穴が開くほど見ていて気がついたことがひとつあります。

 

それは、そもそもたんぱく質の取り過ぎか?ということ。

 

普段食べていたたんぱく質は主にササミと白身魚です。

 

どちらも低脂肪なので膵炎には大丈夫ですが、リンの含有量は高いので、食べ過ぎれば腎臓へ負担がかってもおかしくありません。

 

 

 

 

 

そしておやつのササミジャーキー

 

大好物なだけに気の毒なのですが・・・・

 

 

素材をそのまま乾燥させたジャーキー類はたんぱく質率が異様に高いらしいです。


なので老犬の肝臓や腎臓に負担になっていた可能性は大です。

 

わが家では長年ササミジャーキーを手作りしてきましたが、これを持って止めることにしました。

 

 

その代わりにリンが少ない野菜や芋、りんごなどの果物は加えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今回ひかの定期健診で脱水と腎臓の数値を指摘されてから、今後の食事について思案していたところ、ブログを読んでくださった方から貴重なコメントをいただきました。

 

これまでほとんど知識がなかった私ですが、コメントで情報をいただいたことをきっかけにして、早急にもっと知識を得なければ、と思うようになりました。

 

 

もぐさんありがとうございました。