ケアプラン点検:ケアマネジャーとの協働による質向上を目指して | 『ひだまりの詩(うた)』〜介護の未来を明るくするブログ〜

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利用者主体のケアプランを実現するためには、支援者の理解と協力が欠かせません。このブログでは、利用者と支援者の双方が相互理解を深め、協力し合うためのヒントやアイデアも発信していきます。

 

  ケアプラン点検はあくまでケアプランの内容の適切性を確認するものであり、ケアマネジャー個人に対する評価や能力査定を行うものではありません。

年齢未記入やニーズの書き方といった形式的な指摘に終始したり、主任ケアマネの資質にまで踏み込む発言は、ケアプラン点検の趣旨から逸脱しており、ケアマネジャーのモチベーション低下や不信感を招く可能性があります。


ケアプラン点検は、ケアマネジャーの専門性を尊重し、共にケアプランの質向上を目指す協働的なプロセスであるべきです。


また、一方的に指摘を行い、ケアマネジャーを評価するような点検も、ケアマネジャーの成長を支援するという点検の本来の目的から逸脱しています。


ケアプラン点検は、ケアマネジャーが自身の強みや改善点を認識し、専門性を向上させるための貴重な機会であるべきです。


ケアプラン点検がケアマネジャーの評価ではなく、ケアプランの質向上と利用者の生活の質向上を目指すための協働的なプロセスであるという認識を、点検者側とケアマネジャー側双方で共有することが重要です。


ケアプラン点検の本来の目的を達成するためには、

  • 点検者: ケアマネジャーの専門性を尊重し、一方的な指摘ではなく、対話を通じてケアプランの質向上を支援する姿勢を持つ。

  • ケアマネジャー: 点検を自身の成長の機会と捉え、積極的に点検者と対話することで、ケアプラン作成能力を高める。

という双方の歩み寄りが不可欠だと考えます。