補修 | 風の吹くまま気の向くまま

風の吹くまま気の向くまま

のんびり・緩~くやっていきます(^^)

 

ディアゴスティーニ

「CB750FOUR」に手を出そうとしましたが

ただいま全力で我慢ちゅう

アハ笑い泣き

 

 

創刊号

 

 

 

さてさて・・

自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

CB子の

ウィークポイントの一つ

 

 

 

 

 

 

サイドカウルのネジ部の欠け

 

 

前回、右のサイドカウルを修理しましたが

左も同じように欠けてました。

 

 

では、早速今回も

 

 

「プラリペア」の出番です。

 

接合部分を「V」の字になるように削って

ニードル法で接合します。

これでもいいんだと思いますが

 

 

強度を高めたいので

 

 

 

裏側も同じようにやります。

 

こちらは「ふりかけ法」ってやつで・・

適材適所でのやり方かは知りません(-_-;)

 

 

で、今回は更に

「ガラスクロス」なる物で補強します。

 

適当な大きさに切って

粉を載せて液体をしみ込ませます。

 

すばやく貼り付けて乾燥。

 

なんとなく形を整えて・・

まっ見えない所だから

見栄えより強度重視グッ

 

 

前回補修した右側も強度を高める為に

こちらは

 

「プラリシート」なる物を使います。

適当な大きさに切って

液体をしみ込ませて貼り付けます。

 

乾いたら形を整えて・・

 

適材適所かは知らんけど

これで

左右の強度を検証してみます。

 

 

にしても

自分がlock-onした

サイドカウルは

 

ほとんどが

 

同じように欠けてるアセアセ

この位の補修で済まされなくなる前に

そこそこ(妥協してでも)いいブツを手に入れておきたい