青い鳥 | 風の吹くまま気の向くまま

風の吹くまま気の向くまま

のんびり・緩~くやっていきます(^^)

普段はポンコツですが
会社内ではとても頼られている
ポンコツTERUです(笑)
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
今回は
オーナー様に直接許可を頂いての記事UPです。
いつもこういう車が入っても
自動車修理工場経由で入庫する関係で
直接オーナー様に許可を頂けないので
記事UPは控えていました。
 
 
 
さてさて・・・
510ブルーバードです
 
「最後の道楽」
と言って
 
ボデー・エンジン・足まわり・・
ほぼ全てに手を入れたそうです。
 
その過程でセルモーターと
 
オルタネーターをオーバーホールした
ご縁で今回他の電装系も診て欲しいとのことで入庫しました。
 
このブルーバード・当時としては画期的な
流れるウインカー(ハミング・テールって言ったっけ?)
が付いていまして、キチンと流したいとのこと。
流れなくても車検はOKみたいです。
 
 
 
 
 
で・・・
汎用のシーケンシャルリレーを使ってみましたが
ブレーキランプとウインカーが共通で
なかなかうまくいかず
断念(-_-;)
 
 
 
 
 
 
結局、純正のユニットを使い、そこに入る信号線を見直しました。
 
旧車あるあるなのか、
何のためにこの配線は短絡してあるのか、この配線はなんだ?
などなど・・配線図には載ってない取り回し💦
 
逆流防止のダイオードや
 
ヒューズを使い
車両火災だけは防ぎます。
 
 
まっこんな感じ。
 
 

オーナー様に納得していただきまして納車となりました。