現4歳世代のレベル | 夜の店員の競馬・アニメ・その他の話

夜の店員の競馬・アニメ・その他の話

夜の店員が趣味の競馬・アニメ・その他について好き勝手に語ります!

イベントバナー

 

 

先日の大阪杯を制したのは4歳馬のベラジオオペラ。

 

しかし、その世代の皐月賞馬ソールオリエンスは7着、

 

ダービー馬タスティエーラは11着、

 

牝馬のハーパーとミッキーゴージャスはそれぞれ13着と14着だった。

 

ちなみに菊花賞馬のドゥレッツァも金鯱賞で

 

プログノーシスから5馬身差の2着に敗れている。

 

ここまで古馬重賞を勝っているのはベラジオオペラのみ。

 

夜の店員はベラジオオペラ以外の4歳馬は

 

成長力に欠けていて弱い世代という結論に達している。

 

この根拠として現4歳世代のクラシック上位5頭のその後を記してみる。

 

 

皐月賞

 

ソールオリエンス → 大阪杯7着、中山記念4着

 

タスティエーラ → 大阪杯11着

 

ファントムシーフ → 行方不明

 

メタルスピード → 2勝クラス6着

 

ショウナンバシット → 阪神大賞典10着

 

 

日本ダービー

 

タスティエーラ → 大阪杯11着

 

ソールオリエンス → 大阪杯7着、中山記念4着

 

ハーツコンチェルト → 日経新春杯4着

 

ベラジオオペラ → 大阪杯1着、京都記念2着

 

ノッキングポイント → 金鯱賞12着

 

 

菊花賞

 

ドゥレッツァ → 金鯱賞2着

 

タスティエーラ → 大阪杯11着

 

ソールオリエンス → 大阪杯7着、中山記念4着

 

リビアングラス → 日経新春杯8着

 

サヴォーナ → 阪神大賞典6着

 

 

という散々な状況。

 

そしてこれらのことは4歳牝馬にも言えてしまう。

 

1頭だけ力が抜けていると誰もが思っていたリバティアイランドが

 

ドバイシーマクラシックで3着という結果。

 

イクイノックス級ではないことが容易く証明されてしまった…。

 

 

また、高松宮記念では4歳馬5頭が掲示板にも載れず惨敗。

 

おそらくマイル路線でも古馬の壁に阻まれるはず。

 

ステイヤー路線でドゥレッツァが一矢報いることが出来るかどうか。

 

しかし、菊花賞上位馬が上記のような状況であり

 

ドゥレッツァが古馬に返り討ちにされてもまったく驚かない。

 

今後の古馬重賞でも4歳世代は低レベルだったということを

 

しっかり頭に入れておいたほうがいいだろう。