こんにちは♪

yorikoですひらめき



2023年振り返る (ピアノ教室)

1月〜3月までまとめました。






さて、

ピアノ以外の自分のこと。


1月

1

お年始 

睨みイワシ 

この、イワシを年末に探すのが毎年の一大事。


ブリ、刺身は、大大とありますが、イワシはね。





家の年長者より、若い順にお屠蘇と数の子をいただきます。

お年玉もここで💓いただけます。

(私にはないよ笑😆)

そして歳取り餅(でっかい餡もち)に梅干し入り茶をいただきます。


この段階で、大体がお腹いっぱいになります笑😆

じいちゃん、主人は、さらにお雑煮を食べます。




私は、そもそもお餅を受け付けない体質で、

(あんこもダメ、寝込んでました)

御節料理も味濃く、甘すぎが受け付けなくて

お正月に、食べる事ができるのが少ない。

この行事がホントに一苦労でした。

(正月すぎ必ず身体壊してたな…)


ところが、あら?不思議

長女を出産したのを境に

ふわふわな餡もち、ふわふわなお餅であれば大丈夫になってきたのです指差し





2023年

元旦も、コロナ禍で、恒例の初詣は、控えました。

おかげで随分時間ができます。


昼に、ゆめタウンへ行って福袋を購入へ。




我が家にとって、福袋を買いに朝イチなんてのは…

じいちゃんばあちゃんの手前難しい😓


けど、元旦の昼前に福袋買いにいけるのも

ある意味コロナ禍のおかげで出来たこと。


初詣を否定している訳ではありません!

あしからず。


福袋は

⚫︎コンタクト液

⚫︎14k アクセサリー

⚫︎洋服(6品を全部選び放題)久々に洋服の福袋買ってみました。


元旦の夜は、

タイの塩焼き🐟を必ずいただきます。






3が日

実家の父に会いに。

妹夫婦が会いにきてくれたり。





4

三女の眼科の定期検診



そして長女のお誕生日🎂お祝い😊


彼女は、3日に破水して4日にやっとこ産まれたベビ。

近年は、塾初日で、ブーブー言ってて。

4日に落ちついてのお祝いは、嬉しいらしい。



5

年末に詰め物が取れ、歯科再詰め。


7

仕事始め

午後から、次女のメガネ調整に眼科


こうみたら、年明け早々、病院通いに忙しい。



11 

歯科メンテナンス

こっちは、2、3ヶ月毎の定期検診



12

菊池神社参拝 初詣



14

次女に合わせて駄菓子屋さんへ


15

駄菓子屋さんに行ったのが面白くて(問屋)誘ってみたら、三姉妹揃って行きたいそうで、

お菓子問屋さんへ。

うまい棒、あらゆる駄菓子を大人買い。

すごい所に行けたとご満悦😆よかった。




17

三女

お誕生日🎂


18

新年初のヨモギ蒸し、リンパマッサージ💆へ

汗いっぱいかいて、代謝を上げます。

筋肉が少なめの冷え性なので、この施術後はよく眠れる気がします。

また、首肩凝りからの偏頭痛持ちのため、首肩がスッキリするのも助かります。



22

朝一、長女を英検会場へ送り出し、

次女とモーニングをしました。

モーニングは、いつぶりかな?


それから、大学生の姪っ子の作品展示会へ。

芸術🎨コースの発表。大学のアートとなると創造性のレベルがまた違いました。



28

次女眼科

メガネが見えずららしく、

ほんのわずか視力が下がってました。

メガネ作り直し。




29

長女 修学旅行 イン 北海道

羨ましいです。

北海道、京都、東京が選べるなんて!

私たちは、京都→長野スキー⛷️一択のみ‼️だったのに。娘たちは、中学で京都、奈良いくんですよね。



31

次女 お誕生日🎂

本人の希望で、カットケーキ🍰でお祝いしました♪




3姉妹がみんな一月生まれ。

我が家は、クリスマス🎄ケーキに始まり


2週間毎、お祝いケーキ🎂一色





すごい!と言われますが、

これもたまたま。

みんな、予定日より2〜3週間早く産まれてます。

陣痛も勝手にくるし笑😆




は〜✨一月だけでも、盛りだくさんです♪

西合志東小学校🏫

西合志南中学校🏫

近く🍀



すぐ

ご案内できる

レッスン可能時間


こちらから

お問合せくださいね


お問合せ→https://profile.ameba.jp/ameba/teru-yori?frm_id=v.jpameblo&device_id=80839037b346417eb58b314d3a9a8b7f


お問合せにお返事は

基本24時間以内にさせていただいております。


もし、返信なき場合には

お手数ですが

再度、ご連絡くだされば幸いです🙏




ご縁がある方

お待ちしております♪