こんにちは teruyo です。



昨日、前の職場の先輩のお宅にお邪魔して



飲み会がありました。





そのお話を書いた記事はこちら↓





前の職場にワタシが入職した時



みんな先に入職されていて



大変お世話になった先輩の方々。





前の職場は産婦人科のクリニックでした。



昨日のメンバーは



みんな年は近くて



助産師さん、栄養士さん、検査技師さん



そしてワタシの



4人での飲み会でした。





13:30にスーパーで待ち合わせをして



お酒、惣菜、カットサラダ野菜、トマト



お菓子、冷凍枝豆、ポテトなどを買って



先輩宅へ。





退職後、初参加の私は



夜には終わるのかな〜位の認識で



夕食の準備はして行かず



家を出てきました。






話は



働いていた時代のこと



みんなそれぞれの子育ての話



子供の学費の話



子供たちの今



今、楽しんでることなどなど(推し活など)



昔の写真も出てきて



話つきませんでした。



いつもはワタシ、お酒を1滴も飲まないのですが



電車で行ったし



飲んでみようかなと思いました。



とは言っても



コップに氷、ソーダ超多めの



梅酒ソーダ割り。



2杯飲みましたが



めちゃ弱いワタシでも酔わない位の梅酒の量。



梅酒の味は好きなので



美味しかった!



今思うと、気を遣ってしまって



無理して飲んだのかな。



(ノンアルウメッシュで充分なワタシ。なんならこれお酒を入ってない⁉と毎回疑ってる。)



14:30位から飲み始め



夕方には食べ物がなくなり



そろそろお開きかなと思いつつ



19:00になっても



20:00になってもお開きの気配なし。



夕飯を用意してこなかったワタシは



家族に夕飯のこと何も言って来なかったので



ソワソワ。



ワタシの捉えグセ(メンタルブロック)が影響して



何時に終わるか確認も出来ず



家族にも連絡せぬまま



ようやく20:00に夫に夕飯の用意をお願いしました。



ワタシは、場の雰囲気が壊れることを恐れるメンタルブロックがあります。



何時頃に帰るか聞けなかったし



夕飯用意して来なかったなんて、言えませんでした。



みんなに大丈夫?気を遣われて、場がしらけるような気がして



家族にいつ連絡しようとソワソワしてしまいました。



意を決して、電話してきますと外へ出ました。






そういえば、昔、こういうことがよくありました。



何か本音が言えない



めちゃくちゃ我慢してる、



気を遣ってるのが



にじみ出てるワタシ。



時には行動も挙動不審になってたり。



ありのままの自分が1/3か1/2いやもっと。



いないような、無視されてる感じ。



こんな感じで生きてきたなと



改めて実感しました。



ごめんなさいワタシ。



なので今日は、昨日自分の気持ちを無視したせいか



ちゃんと周りから、そんな感覚が帰ってきて不快な1日でした。



昔の自分の雑な扱いを実感し



本当に申し訳なく思いました。



めちゃくちゃ無理してる、自分と違うワタシ。



自分の気持ちを少しでも丁寧に聞こうと改めて思ったのでした。





とっても明るい楽しいみんなも



色々と大変な時期があったり



しかし、今、楽しく自分らしく生きてる感じがとてもしました。



またお邪魔したいと思いました。



また飲みたいなと思ったってことは



無理してなかったかな〜。



そしてお開きは21:30



次からは夕飯の用意を家族に任せて



飲み会に参加すれば



ただただ楽しい半日ですよね〜。





今回、久しぶりにみんなに会って



感じたこと



これまで、本当に本当に他人軸で生きてきて、自分に申し訳なかったこと



ありのままの自分が自分も周りも気持ちがいいこと



心から楽しんで生きた方がいいこと



を感じました。



すべての現実は



潜在意識からのメッセージ。



本当にそうです。





今日行ったドッグラン。眺め最高でお気に入り。