ラクなはずなのにしんどい。 | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

今日はイライラグチグチモード。

 

 

 

母から電話がきました。

 

金曜にきて土曜日はこなくてホッとしたが

日曜日にはかかってきてそして今日もまた。

 

 

老人ホームにいるとはいえ

特に気の合うお友達がいるわけでもなし

ぴんぴんとした健康体でもないので

時間を持て余すのでしょうが

あれこれ本当に小さなことで

いちいち電話してきます。

 

 

毒親とまではいかないが

大好きとは言えない人からの依存が

以前より増してきており、重たい。

 

それを周りにこぼしても

分からない人には分からないから

鬱憤がたまります。

 

 

 

相手は年寄りなんだからしょうがない、と

あきらめてやりすごすのですが

 

しょうがないと思えなくて

ひたすらイラつく日も、あります。

 

 

今日がまさにそうでした。

 

着信の瞬間に気分がダダ下がり

 

週に何度も電話してこないでほしい、とか

電話する曜日を決めたい、とか

思わず喉元まで出かかるけれど

 

それはやっぱり年寄りには酷かと思い

言わずに飲み込んで終わります。

 

 

まあイラつくときは大抵

生理前か排卵日のころだというのは分かっており

カレンダーを見たらまさにそうだったので

気持ちを静めるサプリを飲みました。

 

 

テルと母の関係なんて

お世話は老人ホームにほぼおまかせで

物理的には距離があって

 

何が大変なことがあるのか、と思うんだけど

やっぱり苦しいときは苦しいわ。