シニア猫 | なんとなーく書くブログ

なんとなーく書くブログ

引きこもり主婦が過去・現在のできごとや思ったことを書きたいときに書きたいように記していきます。

夫の知人がもうすぐ
家族全員で海外へ引っ越します。

人間4人に加え
犬2匹、猫3匹の家族

ですが

そのうちの1匹の猫が18歳という高齢で

引っ越しでのしかかる
ストレスに耐えられなさそうだから
連れて行かず

安楽〇させる

つもりでいるらしい・・・



夫はその話を聞き

我が家で引き取れるかな
と、ちょっとばかり考えたそう。

テルが猫、猫、って言うし

その影響で夫自身も猫が好きになったし。

中年夫婦の我らは
もう子猫を飼う選択肢はなく
成猫ウェルカムではあるのですが

でも


18歳という高齢の猫ちゃんでは
これから体調崩しがちになることや

せっかく家族になったと思ったのに
別れの時がわりとすぐに
やってきてしまうのは辛いだろうこと

夫の両親亡き後の実家がまだ残っているので
国内だがわりと遠方の故郷へ
ときどき二人で行かなきゃいけないし

テルは母がいるので日本へ行くし
たまには夫も一緒に行きたいと思っているし


いろいろ考えると
引き受けられる状況ではない。


テルの住む地域では一般的に
人間の生命と動物のそれに関しては
区別している人が多いです。

ペットが病気や加齢により衰弱し
ある程度の状態になってしまったら
飼い主の判断で最期を迎えさせることは
よくあります。

 


でも
今回の夫の知人の件については

猫は高齢だが今のところ病気でもなく
100%人間の勝手な都合によるもので
何ともいえない気持ち。

その話、聞きたくなかったわー。

 

 

 

ネット検索をすると

テルの住む地域でも
シニア猫を引き取るボランティアさんは
何軒か出てくるので

できればそちらに相談してほしいなあ。