不二家 ケーキ食べ歩記「千葉作草部店」2023.9.30 | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

不二家へケーキを食べに行ってきましたケーキケーキケーキ

 

7連勤が終わり今日はお休み、もともと5連勤でしたがシフト変更があり7連勤に…。まあ、いいこともあって休みがズレたおかげで29日発売の新作ケーキが食べられますピース

 

そんな訳で「千葉作草部店」へ

最初に書いたように今日の新作は29日発売の3種、後はショートケーキの宝石箱などをリピートしたいかな

 

今月までの10%OFFチケットがあったので浦和田島店に行く予定でしたが窯焼きシューの入荷がなく残ればショーケースに並びますとのこと…。そう言われるといけないんですよね〜、チケットはムダになりますが確勝を期しての作草部です!!

秋までもう一息ですね、今日も比較的涼しいんですが時折り差す日差しが強くてお店真上の「作草部駅」までモノレールを使いました。9時46分に到着し開店待ち、新作3種は確認済みですが他のケーキは揃っているかな〜!?

 

本日の宝石ブルー宝石箱宝石ブルー(ショーケース)

1段目、2段目は合格点ですが3段目がちょっと寂しいかな(笑)随時足されていき昼近くには満杯、3段目左には「苺のミルフィーユが」追加されていました。欠品は「和栗とエスプレッソの贅沢ミルフィーユ」くらいでしょうか?今日は食べないのでいいんですけどね…

 

注文したいケーキは5種、今日は何個食べようかな〜

 

動画です下

とりあえず4個セットを注文、空調が直り暑さも落ち着いてきたので久し振りのてるさん指定席38番卓。とはいえまだまだ暑いのでドリンクはアイスコーヒーにしましたcoffee

 

【1・2個目】

(左)「シナノドルチェとふじりんごのダブルミルクレープ」

税込540円

(右)「窯焼きダブルシュークリーム(茨城県産紅天使)」

税込360円

 

「シナノドルチェとふじりんごのダブルミルクレープ」昨日発売の新作、一番期待していました。トッピングのカラメルりんごを楽しみにしていましたがそれほどでも…、どちらかというとカラメルクリームがおいしくて気に入りました

「窯焼きダブルシュークリーム(茨城県産紅天使)」定番の窯焼きシューの限定フレーバー。普通に紅天使クリームがうまいですね、シュー皮がふにゃふにゃなのはいつも通り…泣

 

【3・4個目】

(左)「カリほく大学いもンブラン」税込490円

(右)「ショートケーキの宝石箱(国産シャインマスカット)」

税込680円

 

「カリほく大学いもンブラン」土台はいつものカップケーキモンブランですがトッピングの大学芋がカリカリでうまい、気に入りました。今日の中ではNo.1でしょうかグー

「ショートケーキの宝石箱(国産シャインマスカット)」宝石箱9月分のリピートです

リベンジでカットを試みましたがシャインマスカットに弾かれて失敗に終わりました(笑)キルシュがほんのり香るシャンテリークリームがたっぷりでいいですね

 

後半、3点追加しますが価格も高めの商品なので3個セットを注文しました。飲み物はいつも通りウーロン茶

 

【5・6個目】

(左)「シャインマスカットのタルト」税込570円

(右)「プレミアムモンブラン」税込570円

 

「シャインマスカットのタルト」どちらかというと宝石箱よりはこのタルトが好み。不二家さん、てるさんの意見を取り入れてくれているのでしょうか?生地がサクサクです。マスカットソースとシャンパンクリームの相性も抜群!!

「プレミアムモンブラン」もう〝NEW〟マークは消えていますがリニューアルされている一応新作。このモンブラン、以前も生地は固めでしたがリニューアル後もサクサクでした。ただ、てるさんには違いはわからないかな?(笑)

 

【7個目】

「プレミアム濃い抹茶のケーキ(鹿児島県産一番茶抹茶使用)」

税込560円

 

「プレミアム濃い抹茶のケーキ(鹿児島県産一番茶抹茶使用)」ラストもとっくに〝NEW〟マークはありませんがリニューアル後初めて食べます。うーん、おいしいけど違いは???(笑)

 

本日、7個。かなり涼しくなってきましたがもう一息ですね。涼しくなったらいろいろ遠征もしたいと考えています。朝一、ちょっとショーケースが寂しい感じでしたが食べたいケーキはコンプリート、リニューアルされたレギュラーケーキも食べられ大満足な食べ歩きでした!!