不二家 ケーキ食べ歩記「千葉作草部店」2023.5.4 | ペコ★不二家★をたずねて三千里

ペコ★不二家★をたずねて三千里

不二家スイーツバイキング好きのブログ
パソコン、アニメの記事も…

不二家へケーキを食べに行ってきましたケーキケーキケーキ

 

行ったのは「千葉作草部店」

世間はGW真っ只中ですが、てるさんのお休みは今日だけ。当然食べに行くケーキはこどもの日の「かぶとケーキ」です。どのお店も入荷していると思いますが帰りに寄りたい場所があり「千葉作草部店」に行くことにしました。品揃えもいいしね!!

 

5月5日、こどもの日の前日に欠品ということはまずあり得ませんが念のため入荷は確認してあります

「西千葉駅」に9時4分に到着しお店までは徒歩で向かうことにしました。日向を歩いていると暑いくらい…、のんびり歩き9時45分にお店前に到着、こどもの日の幟が立っていますね〜。さて、品揃えはどうでしょうかわくわく

 

本日の宝石ブルー宝石箱宝石ブルー(ショーケース)

さすがGWですね、ショーケースが満杯。数の少ない「たっぷり苺のダマンドパイ」もこの後すぐに補充され左の空きも「苺のミルフィーユ」で埋まりました

「かぶとケーキ」もめっちゃ並んでるぱちぱち

 

注文したいケーキは4種、全部で何個食べようかな〜

 

動画です下

てるさん指定席の38番卓に座りとりあえず4個セットを注文。本日のドリンクはアイスコーヒーですcoffee

 

【1・2個目】

(左)「かぶとケーキ」税込540円

(右)「国産フルーツのプリンショートケーキ」税込560円

 

かぶとケーキ本日、唯一の新作。毎年発売されるケーキ

どうしてもプリン(白い部分)が汚れちゃいますがカット写真も撮影しました。バナナ風味の年もありましたが(てるさん、バナナはちょっと苦手…)今年はチョコオンリー。チョコムースが最高に美味しくアッと言う間に完食です(笑)

国産フルーツのプリンショートケーキ固めの焼きプリンが美味しいんですよね〜、食べ応えもあります

 

【3・4個目】

(左)「ハイカカオチョコとホワイトチョコの

ダブルミルクレープ」税込540円

(右)「春摘み苺のドルチェ」税込640円

 

ハイカカオチョコとホワイトチョコのダブルミルクレープこのケーキ、情報発表時(1週間ほど前)は490円だったんですが540円に変わっていました。そんな訳で後半単品注文予定でしたが急遽ケーキセットの前半に変更しました。不二家のミルクレープって大きめで飽きちゃうんですがこれは別、お気に入りグー

春摘み苺のドルチェまだ苺ケーキ、発売継続中ですね。今回はこちらを選択、横から見えるカット苺が可愛いハート

 

窯焼きシュー含め価格割れ必須なので単品注文にしました。後半のドリンクはウーロン茶です

 

【5個目】

イタリアンショートケーキ」税込680円【単品注文】

 

イタリアンショートケーキ前回、浦和で〝よこしま〟なヤツを注文したので今回は〝たてしま〟なヤツを…(笑)やはりレベチな美味しさ、早く復活してくれ〜ごめんなさい

 

【6・7個目】

(左)「窯焼きダブルシュークリーム

(北海道産らいでんメロン)」税込360円

(右)「マロンモンブラン」税込440円(本日390円)

 

窯焼きダブルシュークリーム(北海道産らいでんメロン)窯焼きシューのリピート、どうしてもシュー皮がふにゃふにゃなんですよね。こちらも330円→360円に変わっていますダメだぁ顔

マロンモンブランラストはレギュラーから1点。本日、セール品のオーソドックスなモンブラン。定番だけど美味しい

 

本日、7個。やはりGW真っ只中、11時くらいからウエイティング客が多数で店内ごった返していました。家族連れなどで店内騒がしく落ち着いた雰囲気はありませんでしたがショーケースも満杯で楽しいケーキ食べ歩記でしたグー

 

ショーケースに5月のセール情報が掲載されていました。ホームページでも見れますが文字のみで写真は載っていません。22日から28日限定のケーキは三角形のカットケーキかな?なんて思っていましたが少し前に発売されていた〝ドルチェ〟っぽいケーキみたい、メロンのダブルミルクレープも発売されるようで楽しみが尽きませんね

 

さて、帰りに寄ってみたい場所ですが「千葉作草部店」に行くとき乗り換えで利用する「本八幡駅」に先日、不二家「Shapo本八幡店」がオープンしたんですよね。そのお店を覗いてきました

Shapo本八幡の1階にお店はあります

 

写真には写っていませんがバックヤードに製造設備がありイタリアンショート(店内製造)も並んでいました。予約購入には便利ですが「イオン東雲店」に比べるとショーケースは1/3から1/4くらいの大きさでしょうか?久し振りに自分の行動範囲にオープンしたお店ですが品揃えはまあまあって感じですね

 

【単品価格:消費税10%】

窯焼きダブルシュークリーム(北海道産らいでんメロン)

税込367円

「マロンモンブラン」税込398円