藤の花 | TERUの部屋

TERUの部屋

不定期に更新しています。宜しくお願いします。

 奈良の春日大社の藤棚が好きで。HPを見たらいつもならGW頃が一番の見頃なんだけれど、1日も早くのご来場を的な文面が。久し振りに一眼レフカメラを持って見に行こうとした、先週の週末。天気も大丈夫なようなので、朝早めに出掛ける。過去(コロナ前)に車で行き、駐車場でかなりの時間ロスをしたので、電車で向かった。

 

 最寄りの駅でチャージをしようと並んでいるとなかなか進まない。

暫くすると「怒号」が。待ちきれない60代位の男性が叫ぶ。列から外れて様子を見に行く。外国人観光客の家族が。誰も助けない。しかもJRの「みどりの窓口」が撤去され、時間帯的には駅舎に駅員さんの姿が無い。朝夕は見かけるんだけれど、この騒ぎで出てこないのであれば、休日のこの時間はいないようだ。

 辿々しい英語で「助けが必要か?」と聞いてみる。質問は理解したのか、返答があったが、スパニッシュ・・・。2度聞き直したが、行先ではなく、チャージしたい様子。「suica」を持っていた。関西は「icoka」なので分からなかったのだろうか? 

 並び直した私の番で後ろは誰も並ばなかったので、家族分チャージした。

 私も環状線方面に行くので乗り換えまでは一緒に行った。彼らは大阪城公園に行くそうで、桜が終わったのは残念だ。城に興味があるようで日本の城の画像を見せてくれた。ニコニコした可愛い男の子が私の脚を抱えるように抱いて離さない。お互い行先が違い、私が乗車する奈良行がホームに入ってくる。

 

 「行きますね、楽しい旅行を!」といい、男の子にバイバイすると、その手を握り放そうとしない。その時、彼らが乗るホームに列車がきて、連行されるように連れていかれた。夫婦は察しているのだろう、ニヤニヤしながら子供に叱っている風にジェスチャーを交えて注意をしていた。

 

 大阪城公園駅に停車。案の定、手は離さない。とりあえず、ホームには降り、そこで手を振り今度こそ別れた。

 

 大幅に予定が遅れ、誰とも約束せずに良かった・・・と思っていた。

 

 これまでの電車の移動中、スマホが振動していたので、ホームで確認。葵からLINEが何度か入っていた。電話が欲しいとのことだったので、ホームから掛ける。

 

 私の部屋に向かおうとしていたらしく、今の事情を話す。奈良は葵の地元。なぜ誘わない?と不機嫌に。撮影したいからだというと、助手でもするからと合流したいような事をいう。

 

 それならば・・・と今の葵のいる場から、大阪公園駅がまだ近いので、合流。そして、スパニッシュ家族と再会。男の子は喜んでくれ、公園を散策。日本のアニメも好きなようで、「コナン」も知っていた。読売テレビ社屋の1階にあるコンビニで運が良ければコナングッズが置いてある。そこを休憩ついでに案内。映画の公開中でもあり、グッズがいつもより多かった。キーホルダーのようなもの?をプレゼントし、そこで別れた。

 

 葵も子供が好きな様子で楽しんで相手をしてくれた。

 

 春日大社は諦め、葵と一緒に城公園を歩き、花用のマクロレンズメインだったが、葵を撮影した。iPadに転送し、葵の気に入った画像を葵のスマホに転送した。早速壁紙にしていたので、喜んでくれたのだろう。

 

 夜は予定があったので、公園内のスタバで別れた。

 

 ところで・・・春日大社、いつ行こう?