■2014年振り返り企画 !! 【 Tour -2014-「ARCADIA」】1〜5本目☆ | Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

2014年振り返り企画 !! Jupiter Tour -2014-「ARCADIA」


こんばんわ!

2014年も残すところあと僅か!

という事で、2014年を振り返る意味も含め、

更新するタイミングを失っていた"Jupiter Tour -2014-「ARCADIA」"のブログをアップしようと思います!

せっかくブログ用に撮ってた写メ達がお蔵入りしてしまうのが勿体ないのもあるしね~(>_<)



でも、さすがに数ヶ月前の事なので細かい部分の記憶が曖昧で…(・_・;

だから、ざっくりした内容になるのは手抜きではございません!!(笑)

寛大な心で観覧いただければ幸いでございます。



ではいってみよー!ε=┏( ・∀・)┛





1本目 8/30 (土) 柏PALOOZA


柏PALOOZAはステージの感じや音響など割と好き。

ここの楽屋はワンマンだといいけど、イベントでバンド数が多いとカオスになる(笑)





ライブではこの衣装初だった筈!

撮影などで何度も着ていてもライブで激しく動いて問題が発覚する場合が多い。

この衣装に関しては、素早く腕を動かすと遠心力でアームウォーマーが少しずつ脱げていくのでこまめに直していたね。

あと久しぶりにポニーテールにしたけど、ライブはこれがなかなか厄介。

これも遠心力で髪が大暴れするので割と意識が頭皮に持って行かれるのだ(・_・;

でもやります、かっこいいから(笑)



[SET LIST]

SE -Introduction-
1. ARCADIA
2. -己-Innovation
3. ALLEGORY CAVE
4. Rhythmos
5. Azalea
6. Nostalgie
7. Heaven's Atlas
8. YUKI Dr solo
9. HIZAKI Gt solo
10. Decadence
11. Darkness
12. SACRED ALTAR
13. LAST MOMENT
14. Scarlet
15. Classical Element

Encore 1
1. Luminous
2. ARIA
3. Symmetry Breaking

Encore 2
1. Blessing of the Future
SE-conclusion-




この日、MCでぼくが物販紹介をしたね!

話術が達者って訳でもないので演奏よりはるかに緊張したのを覚えてる(笑)

そういえば、グッズのデザインもぼくがやったのだけど、

色んな層の方がいらっしゃるし、バンドのカラーもあるし、物理的な制約も多いし…

で、すごく難しかったね。出直してきます。


ライブとしては一本目から好調なスタートだったね。

ありがとうございました!





2本目 8/31 (日) HEAVEN'S ROCK熊谷


二本目!熊谷!




こういうロックテイストなディスプレイ好き。




ツアーで新調したバックドロップ。

写メではわからないけど、3m×3mくらいあってけっこう大きめ。





準備完了!ってな訳でパシャリ。




[SET LIST]

SE -Introduction-
1. LAST MOMNENT
2. Scarlet
3. ALLEGORY CAVE
4. Darkness
5. Rhythmos
6. Azalea
7. Decadence
8. YUKI Dr solo
9. Race wish
10. Heaven's Atlas
11. SACRED ALTAR
12. 己-Innovation
13. ARCADIA
14. Atmosphere
15. Symmetry Breaking

Encore
1. Luminous
2. Blessing of the Future
SE -conclusion-





実はリハーサルでエフェクターに問題が発覚。

機材トラブルは、直前まで何ともないのにいつも突然やって来るから怖い。

テックの方や箱のスタッフの方とあれこれ対応したけど解決しなかったので、

"男のアンプ直"状態でした(・_・;

でも、そのおかげか集中力が上がり結果的には良いプレイができたと思う。

これはこれでええこっちゃ!





この日、ライブ終了後ZIN Birthday Eventがあったね。

ファンの方からいただいたケーキ!素敵(´∀`)





この花いつもすごいなって思う。ありがとうございます!








3本目 9/ 6 (土) HEAVEN'S ROCKさいたま新都心


時系列的には、熊谷ライブのすぐ後にリズム隊のアルバム曲のレコーディングがあったね。

ぼくはスタジオに居つつ「ARCADIA」のジャケットデザインを同時進行。

そして9/3にシングル「ARCADIA」発売発表。




三本目、埼玉!

前回のライブでエフェクターが壊れて、同じものを急遽買ってきてこの日試したら

それもトラブルが起こり、オイ!ってなった(・_・;


これね、後日談というか後々わかった事だけど

このトラブルはエフェクターではなくアンプヘッド側の設定に問題があった模様。

やれやれだぜ(・_・;




本番直前、ではいってみよー!



[SET LIST]

SE -Introduction-
1. Blessing of the Future
2. SHOUT YOUR DESIRE
3. -己-Innovation
4. ALLEGORY CAVE
5. Rhythmos
6. Azalea
7. SACRED ALTAR
8. YUKI Dr solo
9. HIZAKI Gt solo
10. Decadence
11. Darkness
12. ARCADIA
13. Luminous
14. LAST MOMENT
15. Scarlet

Encore
1. forever with you
2. Heaven's Atlas
3. Symmetry Breaking
SE -conclusion-


この日はちょこっとドラムを叩いたね!

かなりぎこちなかったけど(笑)

ドラムは、パソコンソフト上でいつも打ち込んでいるから

リズムの構造は頭では理解しているけど、

体はそんな都合良く動いてくれないっ

まぁご存知の通り、ギターと絵以外は超絶不器用なもので…(笑)

できない事が多い方が人生おもしろいと思う。

なんでもできたらきっとなんにもしないよ。



そういえばBARKSにこの日のライブレポートを掲載していただいたのだけど、

「プレイはうまいが……例えはいまいちなTERUである。」にウケたね(笑)

書いていただいたライターの長谷川さんにはお世話になっております(´∀`)








4本目 9/ 7 (日) 新横浜NEW SIDE BEACH!!

埼玉、横浜、2DAYS !!



珍しくセトリ表をパシャリ☆




ステージで使っている扇子☆

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!」

承太郎とDIOの戦いはマンガ史上に残る名作だと思う。

ジョーと力石もヤバかったけど!




ほい、準備完了☆




きまぐれでちょっと変顔(゜∀゜)



[SET LIST]

SE -Introduction
1. Scarlet
2. 己-Innovation
3. ALLEGORY CAVE
4. Rhythmos
5. Azalea
6. Rose of Mary
7. Heaven's Atlas
8. YUKI Dr solo
9. Decadence
10. Darkness
11. SACRED ALTAR
12. ARCADIA
13. LAST MOMENT
14. Classical Element

Encore 1
1. Everlasting Dream
2. Symmetry Breaking

Encore 2
1. Luminous
2. Blessing of the Future
SE -conclusion-






頭から攻めなセトリだね、こういうの嫌いじゃない(笑)

「Rose of Mary」は久しぶりにやったのかな。

この曲、残念ながら『THE HISTORY OF GENESIS』には入らなかったけど、またライブでプレイできたらいいね。


そして数年ぶりにプレイした「Everlasting Dream」!

"HIZAKI grace project"時代は鉄板曲だったね~

この日のみなさんのリアクションもすごかった(´∀`)


ライブ後、物販へ行くサプライズ!

たまにはこういうのもいいね!(´∀`)










5本目 9/13 (土) 大阪AKASO

時系列的には横浜ライブの後、アルバムのギターレコーディングをしていたね。

ちなみにアルバムのギター録りはZIN君のコンデションに合わせて

歌の合間に録る、って感じが多かったかも。

なので喉の調子がよくないので急遽ギターに変更、

みたいな事が何度かあったね。

自分も大変だけど、良い作品を作る為助け合いながら進めてた。




前日に大阪へ出発!

高速道のサービスエリアにてパシャリ☆





明けて大阪AKASO!

機材を入れる前のだだっ広いステージ(。・_・。)





からの~、シモテ組のセッティング(。・_・。)/





おめかし完成!


[SET LIST]

SE -Introduction-
1. Scarlet
2. 己-Innovation
3. ALLEGORY CAVE
4. Rhythmos
5. Azalea
6. SACRED ALTAR
7. Heaven's Atlas
8. YUKI Dr solo
9. HIZAKI Gt solo
10. Decadence
11. Darkness
12. ARCADIA
13. Luminous
14. LAST MOMENT
15. Classical Element

Encore 1
1. Everlasting Dream
2. Symmetry Breaking

Encore 2
1. Blessing of the Future
SE -conclusion-



この日「ARCADIA」の発売日!!

ご購入いただいた皆様改めてありがとうございます!



ライブではいつもより長めに話したね(>_<)

「551の豚まんがあるときー」のCMネタは関西人にしかわからないので、

遠征してくださってる他の地方の方からはやや不評でした(゜∀゜;)

興味ある方は調べてみてくださいっ





ライブ後メンバー&スタッフのみんなで打ち上げ!

"美味しいもの"にはかなり無頓着なので

打ち上げではMASASHI君やマミ君のセレクトに頼る事が多い(笑)





To Be Continued ε=┏( ・∀・)┛→