■『Jupiter Live in The MOMENT』新宿 BLAZEワンマン 2日目☆ | Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter Oneman Tour 2014
2014年5月18日(日) 新宿 BLAZE
『Jupiter Live in The MOMENT』



新宿BLAZEワンマン、二日目!

この日は開演が早いので9時入り。はやっ!

最近の風潮としてライブの開演時間が早くなってきてるけど

みなさん的にはどうなんだろうかー?



ちなみに2DAYSは、機材とかそのままでやれるので

そういう意味ではすごくメリットがあるね(笑)




↑TERUサウンドの要、激鉄ギターとENGL!!




リハーサルでは前日の教訓を活かし、再度モニタリング作り。

かなり音が吸われる箱だという事がわかったのでそれを想定してバランスを調整した。






↑可愛いイラストのキーホルダー☆

ゲットしてくれたかな??( ´ ▽ ` )ノ






↑ルー様とツーショット☆

今日もよろしくお願いします☆





↑星子さんも二日間来てくれてました!!

ありがとうございます( ´ ▽ ` )








そして本番!!


[SET LIST]
SE -Introduction-
1.Scarlet
2.SHOUT YOUR DESIRE
3.ALLEGORY CAVE
4.SACRED ALTAR
5.RHYTHMOS
6.Rose of Mary (新曲)
7.Heaven's Atlas
YUKI Solo (Drum & Violin)
HIZAKI Solo (Guitar & Violin & Chorus)
ZIN Solo (Vocal & Violin)
8.Decadence
9.-己-Innovation
10.Azalea
11.Darkness (新曲)
12.ARCADIA (新曲)
13.Atmosphere
14.Classical Element

-Encore 1-
1.SILENT KNIGHT
2.Luminous
3.Symmetry Breaking

-Encore 2-
1.LAST MOMENT
2.Blessing of the Future






オープニングから前日とは違う演出で、ZIN、MASASHI、YUKIが登場した後、

ギター陣二人がホールの後ろから登場のサプライズ!

みんなのビックリした顔が面白かった( ´艸`)

メンバーもみんなも、これで一気に距離が縮まった気がしたね。

ズンドコヴォイヴォイ煽りからの「Scarlet」!

新しいタオルを早速使ってくれてるのも見えて良かった☆

続いて、前日プレイしていなかった「SHOUT YOUR DESIRE」。

曲が増えてきてやや影が薄くなってきたかもしんないけど…やってて思った、やっぱこの曲カッコイイ(笑)

ZINちゃんの歌声に感化してJupiterで初めて作ったんだよね。

曲に込めた想いは「生きてるんだったら思ってる事全部吐き出してやっちまえよ!」って事。

そんな気持ちで歌詞聴いたらまた違った感じ方するかも。


「ALLEGORY CAVE」、「SACRED ALTAR」で攻め!!

会場がどんどんヒートアップしてるのがすごい伝わってきた。

前日同様、ドラムソロ、ギターソロを挟み、

ルー様のヴァイオリンとZINの語り。

演劇のようにステージを舞い、ZINにこんな才能があったなんてメンバーみんなビックリだった!

定番化するとおもしろくないかもしれないけど、また機会があればお見せしたいね。

語りから間髪入れず「Decadence」。ある意味ここはライブのハイライトでもあったね。

そしてブチ上げチューンの「-己-Innovation」!

ワンマンで初めて体感した人もいたと思うけどみんな激しかったね!

テンション上がって、ギターソロではノンピッキングのTERUスウィープやっちゃった!



ここから新曲へ向けてZINによるレクチャータイム。

けど、説明がやや雑だったかも(笑)

とにかくJupiterのライブは『明日の事を考えないヘドバン』でよろしくだ!(笑)

まずはこの日初披露の「Darkness」。

サウンドはブラックメタル寄りの、タイトル通りダークで激しい曲。

しばらくはライブでしか聴けないけど、みんなと育てていきたいね!

そして前日やって好評の声をたくさんいただいた「ARCADIA」。

"飛翔系メロスピ"でいずれはサビで合唱したいな( ´ ▽ ` )ノ



本編ラストは「Classical Element」。

この日の「Classical Element」は気持ちの入り方がハンパなくて、

曲が進行していくにつれて感情移入がヤバかった。

ここまで完璧に感情とプレイがリンクしたのは初めての体験だったかもしれない。

中盤の速いギターソロでピークをむかえ、

まるで別の次元に行くような不思議な瞬間を味わった。

ギターをやっていて、音楽をやっていて良かったと、

飾り気なしにマジで言える瞬間だった。




アンコールはツアーTシャツに着替えて登場!

MCで話したのはその時の率直な気持ち。

まずは楽器陣だけで「SILENT KNIGHT」。

この日の「SILENT KNIGHT」一段と熱かったね!ソロの反り具合も絶好調!(笑)


そして「Symmetry Breaking」!!

実はこの日ベースの機材トラブルが起こってて

曲中はMASASHI君がトラブル対応をしてたけど、奇跡的にベースソロ直前で復活!!

やるときゃやる男、流石です。

ラストのソロではギター二人で頭の後ろにギターを乗せて弾いた!

こういうの事前に打ち合わせしてなくても長年のコンビだからなんとなく空気感でできちゃう事が多い。




アンコール2では、二日間お世話になったゲストミュージシャンの紹介。

コーラスをしてくださったのはZINの師匠でもあり、

「LAST MOMENT」のイントロでコーラスを担当していただいた中西りょうこさん。

これからもZINをよろしくお願いします(笑)

そしてヴァイオリンは元A(エース)のルー様。

アレンジやプログラミングや声楽もできるマルチミュージシャンです!!

本当にありがとうございます。

またお力をお貸しいただきたいです。




この辺りで今後の活動の発表。

Jupiter結成一周年を記念して「Jupiter Live in the MOMENT」追加公演決定!!6/21 渋谷REX !!

Jupiter TOUR -2014-「ARCADIA」 全16本、全国ワンマンツアー決定!

詳しくは後ほどブログにアップするね。

とにかくまだまだJupiter攻めていくぜ!



そして「LAST MOMENT」。

言い知れぬ一体感を感じて夢中でプレイしていたよ。

ラストは「Blessing of the Future」で華々しく幕を閉じた。




この日は、Jupiter史上最高のライブだった。

自然と一体感が生まれ、みなさんとこのライブを作り上げれた事を誇りに思う。

長く音楽やってて、色んな知恵とか変に身に付いてくると

ゴチャゴチャ色んなものが頭ん中で飽和しちゃうんだけど

そんなもの吹っ飛ぶ様な感じがした。

"なんだ、こんな簡単な事でいいんだ"って。


素敵な時間をありがとう。

さらなる高みを目指していきます。

また来てくれたら嬉しいな。ほんとに。



ありがとうございました。