■『Jupiter Live in The MOMENT』新宿 BLAZEワンマン 1日目☆ | Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter TERU オフィシャルブログ「激鉄日記」Powered by Ameba

Jupiter Oneman Tour 2014
2014年5月17日(土) 新宿 BLAZE
『Jupiter Live in The MOMENT』




こんばんわ(。・_・。)/☆

二日間終わってちょびっと燃え尽き症候群になってて(笑)、

遅くなってしまったけどこの前のライブレポのようなものをアップしておくね。

しかも書き出してから更新するまで異様に時間がかかってしまったぁぁ、無駄なこだわりを見せる男です(笑)








さて、気を取り直し…



遂にやってきましたJupiterワンマン!新宿BLAZE!

しかも2DAYS!!

久しぶりのワンマンだし気合い入らない方がおかしい!!(´∀`)




朝8時起き。現代のロッカーの朝は早いぜ…(笑)

10時に会場入りをして準備開始!



↑ステージは後ろがキラキラ☆




そうそう、この日リハーサルで珍しくモニター作りに苦戦したね~( ;´Д`)

長年の経験上、普段なら2、3曲でベーシックなモニターバランスは作れるのに

10曲近くやっても全然しっくりこなくて。なんだったのだろうか、、、


曲数も多く、演出上の確認もたくさんあったのでリハーサルがやや長引き

本番前はちょっとバタバタしてしまった(・_・;

だがそんな事はステージには持ち込まないのだ。






本番直前!行ってきま!!



[SET LIST]
SE -Introduction-
1.Blessing of the Future
2.-己-Innovation
3.ALLEGORY CAVE
4.SACRED ALTAR
5.RHYTHMOS
6.Rose of Mary(新曲)
7.Nostalgie
8.Race Wish
YUKI Solo (Drum & Violin)
HIZAKI Solo (Guitar & Violin & Chorus)
-SE- (LAST MOMENT Dance MIX)
9.LAST MOMENT
10.Decadence
11.Azalea
12.ARCADIA(新曲)
13.Luminous
14.ARIA
15.Scarlet

-Encore 1-
1.Heaven's Atlas
2.forever with you
3.Symmetry Breaking

-Encore 2-
1.Classical Element









『-Introduction-』で登場のJupiter王道スタート。

からの『Blessing of the Future』。

激しい曲を立て続けにプレイして頭から飛ばしまくり。

「-己-Innovation」のイントロでCO2大噴射でテンション上がったね!

「SACRED ALTAR」は今のところライブでしか聴けないけど徐々に浸透してるかな?



バースデーイベントで披露した新曲の「Rose of Mary」は、あれからまたバンドアレンジして今回の様な感じになったよ。

軽快ながらも澄んだ空の様な雰囲気でJupiterの新たな一面が魅せれたね。

この曲に限らず、知らない曲だとみんな構えちゃう感じがするから(笑)、ZINの動きとか見てノリを掴んでくれたら嬉しいな(´∀`)

たまにZINも行方不明なノリになってるけど←(笑)


前半の締めはインストナンバー『Race Wish』。

楽器陣だけでも魅せれるのはJupiterの強みだね。

ちなみにプレイヤーとして見せ場は多いのだけど…みんなはノリにくいとは思う(笑)

でも、当たり前だけどずっと弾いてるから身振り手振りもできないんだよね~

なのでなんとなく参加してくれたら嬉しいな!←なんならもうゴリ押しで!(笑)


ここからヴァイオリンのルー様を迎え、YUKIのドラムソロ。

深い精神世界の様な音の羅列がヴァイオリンの音色で奏でられ

それがYUKIのドラムと合わさり不可思議な空間を生み出してた。

次にコーラスの中西さんを迎え、HIZAKIさんによるギターソロ。

ギター&ヴァイオリン&コーラスの三人の音が合わさり、美しく壮大なギター協奏曲。


後半はこのワンマンツアーのメイン曲でもある「LAST MOMENT」から!

「LAST MOMENT」は"この瞬間を大切に生きてほしい"、そんな想いを込めて毎回プレイしているんだ。

春の嵐ツアーで毎回やり続けてきたのもあって、今一番脂が乗ってる状態の曲です(笑)

ゲストコーラスも加わり、より美しさと激しさの融合ができてたんじゃないかな。


「Decadence」を挟み、続いてシングル"LAST MOMENT"から「Azalea」。

この曲もライブで聴くのはほとんどの人が初めてだったんじゃないかな。

サビのワイパーは慣れない感じかもしれないけど続行でお願いしたい(。・人・。)


そして、この日初披露の新曲「ARCADIA」!

激しいイントロと明るいサビが印象的なメタルナンバーです!

ギターソロはHIZAKIさんのスウィープと同時にボクはネオクラシカルなフレーズを弾いていて、

あまり目立ってはいないけど細かい休符が入っててコチラの難易度もなかなかです(笑)よければチラ見してね(笑)


「ARIA」は何気にすごく久しぶりな気がした、一月以来?

結成当初からある曲は自分達の成長を知らせてくれるね。


本編ラストは定番になりつつあるズンドコ煽りからの「Scarlet」!

タオル曲として完璧に定着してきたし、ステージから観てて最高の景色だったぜ!

ボクの記憶が確かならTERUキックは2発エンジェルだったと思う!



アンコール。

「forever with you」ではみんなの声が聴けて嬉しかったよ!

そして「Symmetry Breaking」は久しぶりのフルバージョン!

おバカなボクはCO2に突っ込んで行くというハプニングもあったような…(笑)


ダブルアンコールでは、荘厳な雰囲気からの「Classical Element」。

重々しい空気感でライブは幕を閉じた。





アンコールのMCでボクが「今日はみんなちょっと硬いね」なんて言ったけど、

…まるで自分自身に言ってる様だった。

パフォーマンスもプレイも申し分なかった筈だけど、

ああしようこうしようっていうのを力技でやってる感じがあったのかも。

もちろんそういう表現の仕方もあるし、何が良い悪いっていう訳じゃないんだけどね!


久しぶりのワンマンでJupiterの世界観をしっかり表現できたし充実したライブだったよ!!

来てくれたみなさん、ありがとうございました!!



そんな感じで一日目終了!!


二日目に続くぅ(。・_・。)/☆