こんばんは。星空

 

JR湖西線、近江今津駅にやってきました。拍手拍手拍手キラキラ

 

 

  

 

駅から北へ約2kmほどの中学校の駐車場の片隅に今津のアメダスがあります。

 

  

(全景)

 

  

(雨量計)                                          (温度計・湿度計)

 

  

(風向風速計)                                     (積雪計)

 

2021年3月からアメダスの観測種目が大幅に変わりました。主な点は、日照時間を観測する日照計が廃止となり、2020年9月から気象衛星の観測データからの推計気象分布に日照時間が追加され、地上気象観測が 行われていない任意の地点を含めて、きめ細かな分布を利用できるようになったこと、新たに湿度計が導入され、相対湿度の観測が開始されたこと、風向風速計が風車式風向風速計から超音波式風速計に順次置き換えられることが挙げられます。ここ今津ではすでに超音波式風速計に置き換えられていて、実際に初めて見ました。

 

気象業務法

(気象測器等の保全)

第37条 

何人も、正当な理由がないのに、気象庁若しくは第6条第1項若しくは第2項の規定により技術上の基準に従つてしなければならない気象の観測を行う者が屋外に設置する気象測器又は気象、地象(地震にあつては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪若しくは洪水についての警報の標識を壊し、移し、その他これらの気象測器又は標識の効用を害する行為をしてはならない。

 

(罰則)

第44条

第37条の規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

 

 

このあと、マキノに移動して、海津大崎の桜を見に行きました。広大な琵琶湖と湖岸に沿う約800本の桜は壮観でした。

 

では。バイバイ

 

イベントバナー