こんばんは。星空

 

およそ2年9ヶ月ぶりの「アメダスへゆく」ということで、JR山陰本線 山家駅にやってきました。拍手拍手拍手キラキラ

 

 

 

  

 

駅から歩いて約10分、小中一貫校の駐車場の一角にアメダスの雨量計があります。積雪も考慮してかさ上げされています。2021年に、綾部市の中心地から移設されたので、まだ真新しい感じですね。

 

 

  
 
  
 

気象業務法

(気象測器等の保全)

第37条 

何人も、正当な理由がないのに、気象庁若しくは第6条第1項若しくは第2項の規定により技術上の基準に従つてしなければならない気象の観測を行う者が屋外に設置する気象測器又は気象、地象(地震にあつては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪若しくは洪水についての警報の標識を壊し、移し、その他これらの気象測器又は標識の効用を害する行為をしてはならない。

 

(罰則)

第44条

第37条の規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

 

  

 

 

  
 
初めて綾部に来て、折角の紅葉のシーズンですので、綾部市の紅葉の名所、安国寺に立ち寄ってみました。諸説あるものの、足利尊氏の生誕の地なのだとか。産湯に使用したと伝わる井戸が残っていました。茅葺き屋根の本堂は初めて見たような…あいにくの曇りがちの天気でしたが、紅葉とマッチして綺麗でした。
 

では。バイバイ