こんばんは。星空

 

 

今回は、解答用紙の図に予め27日9時に北海道の北から日本海北部にある前線の28日9時の予想位置が記入されており、これにならって27日9時に日本海中部にある低気圧に伴う前線の28日9時の予想位置を前線記号を付して記入せよ、という作図の問題です。

 

受験をされた方、すでに問題を解かれたことのある方は「あれ?」と戸惑われた方がいらっしゃるかと思いますがいかがだったでしょうか。今回の前線解析の問題は、解析の基本的なところを押さえながらも、過去問題から少し踏み込んだアプローチも必要になり難しかったのではないかと想像しています。その何が難しいと思われたかも含めて次回一緒に考えてみたいと思います。

 

 

第57回試験・実技試験2・問2

(解答図)

解答図はこちら⇒気象業務支援センターHP「過去の試験問題」

 

問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの了承を頂いて使用しています。

 

14日分の考察編は次回更新の予定です。