こんばんは。半月

 

 

早速ですが、考えてみたいと思います。

 

 

第56回試験・実技試験2・問3

今回は、図12のP・Q・Rの3地点と図13の(ア)・(イ)・(ウ)の組み合わせを解答し、さらに図12の時刻として妥当なものをⓐ~ⓔのうち1つ選択せよ、という内容です。

 

前問までの考察で(ア)・(イ)・(ウ)・(イ)・(ウ)の観測した地点におけるシアーラインの通過時刻がわかりましたので、改めて整理しますと、(ア)は10時20分、(イ)8時50分、(ウ)9時20分(9時30分)となります。

 

次に問題文では「図12に見られるシアーラインは東へ進んでいる。」とありますので、通過した時刻が最も早い地点が最も西に地点、最も遅い地点が最も東の地点と考えられます。

 

そこで図12を見ますと、地点P(大阪)、地点Q(奈良)、地点R(上野)となっていますので、最も通過時刻の遅い(ア)はRの上野、最も通過時刻の早い(イ)はPの大阪、中間で通過した(ウ)はQの奈良となります。したがって、シアーラインの通過順で正しい組み合わせはということになります。

 

今度は、図12の時刻として妥当なものはⓐ~ⓔのうちのどれか、ということですが、図12の降水強度と図13の降水の棒グラフと照らし合わせてみますと求められそうです。Rの上野ではまだ降水がなく、Qの奈良ではこの時点では降水がまだないものの、間もなく降水が始まるところ、Pの大阪は降水が止むところ、という条件でその適合する時刻を探しますと、(ウ)のグラフ(Qの奈良)では9時40分に降水が始まっており、(イ)のグラフ(Pの大阪)では9時20分まで降水が記録されていることから、求める図12の時刻はその付近の時刻と判断され、選択肢の中のの9時30分が選ばれることになります。

 

では。バイバイ