こんばんは。夜の街

 

(気象庁HP 2017年10月18日21時 台風経路図(台風5日進路予報))より

( ASAS アジア地上解析図 10月18日15時 気象庁天気図画像ファイルサービス(SUGUDaSS)より)

 

台風21号の進路予想を見てみますと、いや~なコースですね。

台風からの暖湿な空気が秋雨前線を刺激して、接近前から大雨に警戒が必要になってきます。今後も最新の情報を確認するようにしましょう。

 

ところで下の天気図の台風の横に掛かれている英文が書き添えられているんですが、どんな情報が書かれているかお分かりですか?

 

この英文の情報、実は実技試験にも出題される内容です。「まさか気象予報士試験で英語の問題?」と思われた方のいらっしゃるかもしれませんが、かといってTOEICで高得点を取るほどの英語力が要求されているわけではありません。練習を重ねればわかるようになります。

 

今回の専門知識の問題は積乱雲についての問題なんですがそれと合わせて次回一緒に考えてみたいと思います。

 

 

※記事中の問題文及び図表は一般財団法人気象業務支援センターの許可を頂いて使用しています。

 

考察編は19日23時更新予定です。