こんばんは。お月様

 

大阪モノレール、大阪空港駅にやってきました。

 

 

  

 

駅を降りてすぐ、管制塔のある建物に大阪航空測候所があります。

 

 

 

建物は南側にありますが、駅に降りると北側にドップラーレーダーが見えたのでそちらにも見に行きました。

 

 

関空のドップラーレーダーとほぼ同じですが、

 

 

真ん中の柵のところに日照計が取り付けられています。

 

ところで大阪航空測候所のアメダスの地点名は「豊中」となっていますが、アメダスの露場は豊中(大阪府側)にはなく、滑走路を挟んで伊丹(兵庫県側)にあります。

 

 

ということで伊丹市営バスに乗って、伊丹スカイパークに移動です。

 

 

 

滑走路に沿って南北に長い公園で飛行機の離発着が間近に見られます。公園の中を南へ歩いていくと、風向・風速計の櫓が見えてきます。ここに露場があります。

 

(風向・風速計と日照計)

 

 

公園の上の方から露場の全景が見えました。

 

右の風向・風速計と日照計から、雨量計、温度計と一番左が雲底の高さを測るシーロメーターという並びです。

 

気象業務法

第三十七条 何人も、正当な理由がないのに、気象庁若しくは第六条第一項若しくは第二項の規定により技術上の基準に従つてしなければならない気象の観測を行う者が屋外に設置する気象測器又は気象、地象(地震にあつては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪若しくは洪水についての警報の標識を壊し、移し、その他これらの気象測器又は標識の効用を害する行為をしてはならない。

 

第四十四条

  第三十七条の規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

 

大阪航空測候所が大阪府側の豊中にあるので、露場は兵庫県側の伊丹にあるけど大阪府側の扱いと思われます。

 

考えたら、自宅から一番近い4要素アメダスですがやっと行けました。あと生駒山に行けば大阪府内のアメダスは制覇です。

 

では。バイバイ