こんばんは。星空

 

 

え~、いきなりですが、8月28日の試験当日までの今後のアップの計画を作成しました。

 

第44回試験の学科試験を試験の前日までに間に合わせようと考えたからです。

問題の内容などを考慮して計画を組んでみた結果、結構ダブルヘッダーの日ができてしまいましたが、がんばってアップしていこうと思いますので、最後の追い込みに少しでも参考になれれば幸いです。

 

ということで、今回は成層圏における月平均気温に表れる特徴から北・南半球のいずれかの何月のものかを選ぶ問題、第44回試験・一般知識・問10からです。

 

第44回試験・一般知識・問10

図は,北半球の1月,北半球の7月,南半球の7月のいずれかの30hPa月平均気温を,5℃毎の等温線を用いて北極または南極上空から地球を見た図として示したものである。図(a)〜(c)が対応している半球,月の組み合わせとして正しいものを,下記の①〜⑤の中から一つ選べ。

 

 

            (a)                (b)                 (c)
①  南半球の7月  北半球の1月  北半球の7月
②  南半球の7月  北半球の7月  北半球の1月
③  北半球の1月  南半球の7月  北半球の7月
④  北半球の1月  北半球の7月  南半球の7月
⑤  北半球の7月  北半球の1月  南半球の7月

 

次回、一緒に考えてみたいと思います。

 

では。