こんばんは。サトシ

 

いま「ポケモンGO」が流行っている中にあって、いま「糖質制限ダイエット」が流行っているせとです。パチリス

 

僕はダウンロードしてないんですが、されている方は気をつけて遊んでくださいね。モンスターボール

 

ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ  ピカチュウ

 

さて、今回は大気の放射エネルギー収支の問題から、地球に入射してくる太陽放射エネルギーが量的にどの程度大気や雲に反射されて、どの程度大気や地表面に吸収されるか、その行方について考えてみます。

 

地球のエネルギー収支の「あの図」が頭に入っているかどうかというところですが、単なる数値の丸暗記ではなく、本質をしっかり理解したいところです。第44回試験・一般知識・問5からです。

 

 

第44回試験・一般知識・問5

地球に入射した太陽放射エネルギーについて述べた次の文章の空欄(a)〜(c)に入る適切な数値の組み合わせを,下記の①〜⑤の中から一つ選べ。


地球大気の上端に入射した太陽放射エネルギーの平均的な行方をみると,全体の約(a)%は雲・エーロゾル・大気による反射と散乱により宇宙空間に戻る。また約(b)%は地表面における反射により宇宙空間に戻る。(a)と(b)の和が地球全体としてのアルベドに対応する。地球の熱収支に関係するのは残りの太陽放射であり,地球大気の上端に入射した太陽放射エネルギーの約(c)%は地球表面で吸収され,残る約19%は雲を含む大気によって吸収される。


     (a)  (b)  (c)
①   9   23  49
②   9   49  23
③  23  49    9
④  23   9   49
⑤  49  23    9

 

僕のカロリーの摂取と消費のエネルギー収支も数字でわかればいいんだけどなぁ。「脂肪細胞への吸収」がめちゃくちゃ多かったりして。ポッチャマ

 

次回、一緒に考えてみたいと思います。ジバニャン

                                                      ↑

                                           (  ´з`)⊂(´∀`  )なんでやねん!!

では。ヒカリ