大阪市立科学館を後にして京阪中之島駅から天満橋駅まで乗って向かったところが
大阪管区気象台のアメダス。ここに来て初登場です。

大阪管区気象台1

露場の後ろ(西側)の建物が大阪管区気象台の入る大阪第4合同庁舎です。

大阪管区気象台3

北側の建物は右が大阪歴史博物館、左がNHKです。

大阪管区気象台4

この機械、「暑さ指数観測装置」といいます。
お住まいの周辺の暑さ指数は環境省熱中症予防情報サイトで閲覧することができます。

大阪管区気象台2

よく見ると風向・風速計がありません。やはりビル風の影響を受けるので、こことは別の大阪城の近くの旧大阪市立博物館の屋上にある、ということで行こうと思っていると何だか雲行きが怪しくなってきました。

ヤバそうなので、市営地下鉄谷町四丁目駅から梅田に戻って、紀伊國屋書店に入ろうと思っていたところに、外からドーンと雷が。

やめて大正解だったようです。そっちはまた今度ということで。

では。