10月8日が迫り来る! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

さて困りました。

 

2024年の10月8日でサービスが終わるんです。

 

なんの?

 

それは……

 

「Windows 11 HOME バージョン 22H2」がっ!

 

うっそ~。

 

Windowsのサービス期間はMicrosoftの対応がコロコロ変わるのでわかりにくいんですが、「22H2」のHOMEとProはリリースから2年と定められていて、その期限が24年の10月8日というわけです。

 

これまでなんどか書いてますとおり、わたくしのWindowsデスクトップは4年前に購入したDELLのXPSでして、DELLがサポートをやめたのか、ぼくのPCの構成が引っかかってるのかわかりませんが、最新の「23H2」がWindows Updateに降ってこないのです。

 

いまだ22H2のままなんですよー!

 

ヤバい。

 

サービス期間が終了したWindowsはセキュリティー更新まで止まっちゃうので、使い続けるのはリスクが高いといわれてます。

 

いや~ん(涙)。

 

デスクトップをMacにするまであと半年か、下手すると1年ぐらい先になるかもしれないので、DELLのデスクトップには、もうちょっとがんばってほしいのです。

 

えっ?

 

WindowsはLenovoのIdeaPad買ったんだから、そっちに移行すればいいじゃんって?

 

そりゃそうなんです。そーなんですけど、これまた前にも書いたとおり、データの移行をグズグズ先延ばしにしてまして、重い腰が上がりません(汗)。

 

ともかくっ!

 

もうDELLのサポートには期待せず、強引に「23H2」をインストールしてみることにします。

 

もし万が一、それで不具合が起こったら、清くDELLの使用を諦め、チョー面倒くさいデータ移行をやって、IdeaPadとMacへの完全移行を果たすことにします。

 

では、23H2を入れるぞ!

 

といってもやることは簡単。

 

Microsoftのサイトから、Windowsのインストールアシスタントをダウンロードして実行するだけです。

 

 

正確には、Windows11に適合したPCか調べるアプリの実行を促されますが、下準備はそれだけで、インストールアシスタントがぜんぶやってくれます。

 

しかし……相変わらず時間はかかる。

 

ダウンロードからインストールまで1時間以上かかりました。

 

 

やっと最後の再起動が終わり、この画面が。

 

こうして無事に「23H2」が入りました。

 

 

でもWindows Updateから入れてないので……

 

 

機能更新プログラムのところに表示されません(涙)。

 

なんなの、この「公認されてない」感じ。不安なんですけど(汗)。

 

でも……

 

 

品質更新プログラムのほうは、最新の「23H2」用がインストールされたので、まあ、大丈夫なんでございましょう。

 

実際の作業は8月10日にやって、それから5日ほど様子を見ていますが、いまのところ23H2にしたことによる不具合はありません。

 

どうやら、わがデスクトップの延命ができたようです。

 

つまり、ちょー面倒くさいデータ移行を、ズルズルと先延ばしにできるということ。

 

新作を書き終わるまで、面倒くさいことはなんにもやりたくないもーん。

 

よかった、よかった。

 

いや、いいのか?

 

 

▼ Kindle出版情報

 

≫Amazon販売ページ

ASIN ‏ : ‎ B0D1G3GK79 580円(税込み)

 

神宮寺珈琲店・其の伍(5)

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B0BVZWPL5J 490円(税込み)

 

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

ジャンクシティ3

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。