アップデート | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ソニーのレンズ。

 

きのう一気に6機種もファームウエアがアップデートされました。

 

 

その内容はすべて――

 

α9Ⅲの最高120コマへの対応です!

 

きましたねえ。α9Ⅲ発売のカウントダウンですよ。

 

ちなみにぼくが保有するレンズも2つ入ってる。

 

現在の主力レンズ20-70mmF4Gと、マクロレンズも兼ねて買った70-200F4G2。

 

α9Ⅲを買う予定はないけどアップデートしました。

 

情報が開示されてない細かい不具合修正とかあるかもしれないんで。

 

はあ~、しかしα9Ⅲかぁ……

 

発売されたら多くのカメラ情報媒体がレビューを出すでしょう。

 

プロトタイプの段階でも、かなりいい評価を出してる海外レビュワーさんもいて、まあ、気になることは気になりますよ、そりゃあ。

 

120コマなんてぼくには必要ない性能だけど、グローバルシャッターは使いたい!

 

LED照明でバンディングが起こらないってめっちゃいいじゃないですか。

 

以前、大きなスクリーンが仮設された会場の講演を撮影する仕事がありました。そのスクリーン、原理がよくわからないんですが裏から投影するタイプだったんです。原理がわからないと書いたのは、リフレッシュレートとメカシャッターがうまく合わなくてめっちゃ苦労したからなんです。

 

講演中、シャッタスピードをどう調整しても、必ず「欠け」がどこかに出るんです。極端に遅いシャッタスピードは、そもそもブレて意味がないので試さなかったけど、1/8sec~1/60secを1/3EVずつ細かくズラしてもダメで途方に暮れました。

 

とくに講演終了後の、登壇者全員の記念写真をそのスクリーンの前でやったときは冷や汗が出ましたよ。シャッタースピードをいくつに設定しても合わないんだもん。ストロボも焚かなきゃイケないしさ。いつもより多め撮って、一番「欠け」のましなカットを納品して、まあ、文句はいわれなかったけど(汗)。

 

アレはなんだったんだろう?

 

といまだに不思議なんですが、グローバルシャッターだと、そういうのも回避できるのかな?

 

だとしたら……ほしい……

 

あ、あああ、ヤバいっすよ!

 

働こう……

 

▼ Kindle出版情報

 

神宮寺珈琲店・其の伍(5)

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B0BVZWPL5J 490円(税込み)

 

JunkCity3

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B09D6LHS48 410円(税込み)

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。