やっと見つけたラベルシール | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

わたくしラベルシールを使います。

 

 

こんなところや――

 

 

こんなところ。

 

ごらんのとおり電池の日付を記録する用途に使うことが多い。

 

充電池は消耗品なので補充があります。電池ケースなどは使い回すので、古いシールを剥がして新しく貼り替えるのですが、このとき問題が。

 

それは「紙」のラベルシール。

 

ご経験のある方も多いと思いますが、紙のシールって剥がしにくいじゃないですか。紙の部分だけ剥離しちゃって、糊だけが残るとか。

 

そういうことが起こりにくいのが、ポリプロピレンなどのプラスチック系のシール。

 

ぼくはこれを使ってました。

 

 

えーと……かなり前に買ったヤツで、型番はもちろんメーカーさえわかりません(まったく覚えていない)。

 

上の写真のようなシートが、たしか5枚くらい入っていて、そんな頻繁に張り替えるものでもないので、何年も在庫不足を心配していなかったのですが……ついに上の写真に撮った1シートだけになってしまった。

 

このためというわけじゃなく東急ハンズに行ったとき、ふと思い出してプラスチック系のラベルシールを探したら……

 

ないんです!

 

ニチバンの「マイタック」はずらーっと、いろんな大きさのがよりどりみどりで並んでいるのに、ぼくが欲しいプラ系のシールがない。

 

まじ?

 

意外とニッチな商品なんでしょうか?

 

こうなるとオタク心に火がつくというか(苦笑)、まあ、肝心なときに在庫がないのもヤなので、ネットを検索しました。Amazonか楽天にあれば解決ですもんね。

 

すると……

 

こんどはエーワンのA4サイズのラベルシールが検索画面にズラズラ出るけど、ぼくが欲しい大きさのがなかなかヒットしない。

 

具体的には、1ピース(と呼ぶのかな?)7×25mmくらいのシールが欲しいのです。

 

「ラベルシール」「プラスチック」

 

という検索文が悪いのかな?

 

なんどか検索文を変えて試していたら、ある商品がヒットしました。

 

 

その名も「おなまえシール」です!

 

ダイソーの商品です。

 

写真をコワーキングスペースで撮っているのは、通勤(笑)の途中にあるダイソーさんで買ったから。

 

えっと蛇足はともかく。

 

検索のポイントは「水に強い」でした!

 

ただ水に強いだけだと、紙のシールの上に、ラミネートコートみたいな、透明シールを貼るタイプが検索画面にたくさん出てきちゃうのですが、この商品には「らくらく簡単、貼るだけ」と書かれています。

 

じつはダイソーのページではなく、一般の方のブログで見つけたのです。その方は子どもが学校に持って行くコップに文字どおり「名前」書く目的で買ったそうで、コップですから当然洗うんですけど、それでも落ちないと書いてあった。

 

これだっ!

 

シールの大きさも、8×25mmで理想的。

 

やった。やっと見つけたぞ。

 

と思ってダイソーのオンラインショップに行くと……

 

材質表示のところに「紙」と書いてある。

 

※2022年9月30日見在の情報です

 

ガックシ……

 

でも紙なのになんで洗っても落ちないの?

 

この商品を紹介している方のブログを見ても、材質については書いてない。

 

謎だ。

 

よし。ダイソーに行って現物を見てみよう!

 

幸いダイソーなら通勤(笑)の途中、ちょっと寄り道すればあるし。

 

そしたら……

 

 

材質はポリプロピレンでした!

 

ぼくが欲しいシールのど真ん中ストライクです!

 

ダイソーさん、自社のオンラインショップの情報表示を間違えないでくださいよォ~。

 

というわけで、ポリプロピレンの、かつ8×25mm前後のラベルシールが欲しいと思いつつ、ダイソーさんのネットショップで「紙」と書かれていたから買うのをやめた方がいたら、どうぞご安心ください。

 

紙じゃありません!

 

って、どんだけニッチな需要だよ(苦笑)。

 

あと、ダイソーの関係者のみなさん。もしこのブログをご覧になっていたら、ネットショップの表記を直してくださいね。

 

って、それこそ絶対にないよね。ぼくのブログなんてニッチすぎて(苦笑)。

 

以上、たかがラベルシール探しに奮闘した記録でした。

 

毎度、オタク度高くてすいません(汗)。

 

 

▼ Kindle出版情報

 

JunkCity3

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B09D6LHS48 410円(税込み)

 

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

≫Amazonの販売ページ

ASIN : B08FZS9Q67 580円(税込み)

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。